ハウリンの雑念だらけで生きている

日々雑念と戦ってますが日々を大切に生きたいです。ゆるゆると気になる事を書くブログである。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うちの庭を探検!6月の植物~紫陽花の成長~

6月の我が家の庭の植物・昆虫を紹介してます。5月は鮮やかでしたが、6月は淡い感じ。アジサイやホタルブクロなど初夏に向けて爽やかに沢山咲いてくれました。そんな我が家の植物達を紹介します。

はてなブログの記事内に【吹き出しで会話形式】に表示出来る様に設定!

ブログを作成していて、この部分目立つ様に出来ないかな、他の人のブログを見て、吹き出しで会話形式に表示しているのどうやるんだろう?と思った事はないでしょうか?「吹き出しで会話形式に表示させる」カスタムを紹介したいと思います。

自然の中に溶け込む『岐阜県現代陶芸美術館』

世界でも有数の陶磁器の産地でもある岐阜県東濃地方、岐阜県多治見市にある「岐阜県現代陶芸美術館」。美術館は自然に溶け込む様に建てられていて、長い通路を通り抜ける間にワクワクが広がります。珍しい陶磁器の現代美術館を紹介します。

庭で収穫した梅で『梅シロップ』作りました

我が家の梅の木は毎年少量でも梅の実をつけてくれます。今年は100個以上つけてくれました。去年は「梅酒」をつくったので今年は「梅シロップ」に挑戦。美味しくできました。

日本の音楽史に残る名盤フィッシュマンズ「宇宙 日本 世田谷」

90年代の音楽を語る上でFishmans(フィッシュマンズ)を上げないワケにいかない。音楽師に残る名盤「宇宙 日本 世田谷」。浮遊感のある独特な曲に引き込まれ、海深くに潜り込んでいきます。

ブログに【Google Map を載せたい!】表示させる方法を詳しく紹介!

旅行や食事に行った時の事をブログに書いたりする時、その場所の地図を載せれたら・・・と思った事はないでしょうか?この記事ではGoogle Mapを表示させる方法を紹介したいと思います。Mapを載せるだけでユーザーにかなり伝わりやすくなりますよ!

アナリティクスとサーチコンソールの【関連付けが出来てない!?】何故なのか!?

アナリティクスとサーチコンソールの関連付けの設定が変更されてる!?久しぶりに開いてみたら「関連付けが出来てない!」何故か?急いで再設定してみる事にしたので、少し変更された設定方法を紹介したいと思います。

「ワット・サンプラーン」気になる!行ってみたい!ナコンパトムにあるドラゴンが巻き付く塔

世界には面白い場所が沢山あります。タイのナコーンパトムにあるそれは、インパクト絶大な外観をしている。ピンクの塔にドラゴンが巻き付く「ワットサンプラーン」。写真を見ただけで何だこれは!?と衝撃を受ける「ワットサンプラーン」を調べてみました。

レザーやハンドメイドも扱う古民家カフェ「カロトGifu」オシャレな空間でキッシュを味わう

岐阜県各務原市の主要道路から細い道を進んで行った所にある古民家カフェ「カロトGifu」一見普通の家にしか見えないですが、中は広くオシャレな空間で味わうキッシュランチが大人気。レザーなどハンドメイドも扱っています。

はてなブログ【画像や文章を中央に寄せる】方法を紹介

記事を作成していて、この画像や文章を真ん中に配置できたらいいのに・・・と思った事はないでしょうか?今回は、画像や文章を「中央寄せ」にする方法を紹介します。

ホルガー・シューカイ「Cool In The Pool」でCool Together

クラウトロック・ムーヴメントの先駆者であり、元「Can」のベーシスト兼エンジニアの「Holger Czukay(ホルガー・シューカイ)」 日本とも縁の深い彼の前衛的な曲の中から「Cool In The Pool」「Photo Song」を紹介します。

使わないともったいない!【無料画像サイト8選】オシャレで便利なブログなどで使える"神サイト"を紹介!

ホーmページやブログなどで使える「フリー画像サイト8選」をご紹介。世界中からオシャレでキレイな写真が無料で使えるので、ブログやHPの雰囲気が華やぎます。無限にある画像の中からお気に入りの画像を見つけて下さい。

うちの庭を探検!5月の植物と昆虫 ~鮮やか~

我が家の庭の植物、5月の植物を紹介してます。5月ははっきりとした色の花が多い。庭がパッと華やかに。それにつられて昆虫もやってきました。そんな我が家の庭の植物達を紹介します。

記事のURLを書き直して撃沈の方!Search Consoleで前のURLを取り消す方法を紹介。

ブログを再投稿する時、URLを書き換えてしまいせっかく頂いていた「はてなスター」が全て消えてしまった事ないでしょうか?しかも1つの記事に2つURLが存在してしまっている状態。そんな方にSearch Consoleで古いURLを取りけす方法を紹介します。

レモンが自分で摘果してくれた

レモンの実が同じ枝に何個もなってしまったら、7月、8月頃に摘果しましょうとだいたい書かれてますが、我が家のレモンは自ら摘果してくれました。何故かはわかりませんがありがたい。そんな我が家のレモンを紹介います。