ハウリンの雑念だらけで生きている

日々雑念と戦ってますが日々を大切に生きたいです。ゆるゆると気になる事を書くブログである。

2023-01-01から1年間の記事一覧

【岐阜】高速道路からも入れる【河川環境楽園(川島ハイウェイオアシス)】は家族で1日遊べるし散歩にも最適

高速道路からも入れるし、下道からも入れるサービスエリアやパーキングエリアはとても便利ですね。岐阜県にある川島ハイウェイオアシスもその1つです。こちらは河川環境楽園とも呼ばれていて週末は家族ずれで大賑わいの場所です。国営公園(木曽三川公園)…

【春の花】春真っ盛りの季節~散歩で出会ったいろいろな花々~

急激に暖かくなってきて、すっかり春爛漫な今日この頃。ウォーキング(散歩)に出掛ければイロトリドリな花に出会う様になってきました。足下を見ればナズナにホトケノザがいつの間にか春を知らせてくれているし、公園に行けば木蓮やユキヤナギなどが咲き誇…

初心者にお勧めなビデオ編集ソフトMiniTool【Movie Maker】を使ってみた(レビュー)

YouTubeなどの編集をする時、みなさんはどのソフトを使って動画編集してますか?動画編集ソフトはいろいろありますが今回は初心者でも簡単で使いやすいソフト「MiniTool Movie Maker」を紹介します。無料版でもいろんな機能を使う事ができます。「MiniTool M…

【春の庭】どんどん開花中で楽しくなってきた庭

3月も後半になってきて春真っ盛りな今日この頃。我が家の庭も続々といろんな植物の花が咲き始めています。毎年庭を彩ってくれるシデコブシやヒュウガミズキ、ユキヤナギから始まり今年から仲間に加わったマツバギクがかなりビビッドで目を惹いています。そ…

J-hope【On The Street】 HYBE Familyでダンスコラボ(まとめ)

J-hopeの「On The Street」に合わせてHYBEファミリーがコレ簿という豪華な事になっていたのでまとめてみました。「On The Street」にはアーティストの夢と、アーティストとファンがこれからも「一緒に歩いて行く道」という意味が込められているそうで、J-hop…

【春の庭】梅が満開でミツバチが飛び回ってます

急激に暖かくなってきた今日この頃。梅の蕾が膨らんできたなと思っていたら一気に咲いてきました。春がやってきました。この暖かさで寂しかった庭の花も咲いてきて藪椿に乙女椿、スイセンと賑やかになってきています。我が家の梅は濃いピンク色で花びらも重…

岐阜【SHERPA COFFEE】こだわりの珈琲とスイーツで贅沢な時間

岐阜城がある金華山の麓の長良橋を北に渡った辺り、メモリアルセンター近くにある【SHERPA COFFEE】。こだわりの珈琲豆と珈琲に合うスイーツが絶品です。扱っている珈琲豆の種類が多くメニューにそれぞれの説明が載っているので自分好みの珈琲を探す楽しみが…

ガールズスリーピースバンド【リーガルリリー】透明感のある歌声と耳に残るギターと曲

不思議な魅力のあるバンド「リーガルリリー」。とっても可愛いガールズスリーピースバンドです。歌声や詩の世界観、清いギターの音に引き込まれて行きます。初めて聴いた時何となくandymoriを思い浮かべてしまいました。たかはしほのかの歌声がほんわりと入…

【春の庭】黄梅(迎春花)が春を知らせてくれる

日中暖かくなってきて少しずつ花が咲いてきました。我が家で最初に春を教えてくれるのは「黄梅」。さすが「迎春花」。次に「椿」。ヒヨドリとメジロがよっぽど蜜が美味しいのか1日に何回も椿の蜜を吸いに来てます。続いて「乙女椿」。ピンクの大きな花が可…

モニュメンタリー?【展覧会 タローマン】in 名古屋~ゆる過ぎるヒーロー!~

2023年1月14日(土)から3月14日(火)まで愛知県美術館で「展覧会 岡本太郎」が開催されていますが、それと並行して【展覧会 タローマン】が美術館の隣のNHK名古屋放送センターで開かれています。2022年7月19日(18日深夜)から7月30…

史上最大の展覧会【岡本太郎】in 名古屋レポート(後半)

大阪、東京都開催されてきた「展覧会 岡本太郎」が愛知で開催されている。岡本太郎の代表作を網羅しつつ、これまであまり注目されてこなかった晩年の作品なども紹介している大回顧展となっています。大阪と愛知では初めての回顧展実現となるだけでなく、没後…

史上最大の【展覧会 岡本太郎】in 名古屋レポート(前半)

大阪、東京都開催されてきた「展覧会 岡本太郎」が愛知で開催されている。岡本太郎の代表作を網羅しつつ、これまであまり注目されてこなかった晩年の作品なども紹介している大回顧展となっています。大阪と愛知では初めての回顧展実現となるだけでなく、没後…

【春を感じる】レモンの花が沢山咲いてきた

2月に入り急に蕾をつけてきた我が家のレモン。ある程度の大きさにならないと新芽なのか蕾になるのか分からないのだが、今年はどちらも多く、蕾に至っては同じ枝に大量について驚いている。徐々に膨らんできた蕾は中旬になり花を咲かせてきて部屋の中がいい…

CCMA【ENHYPEN】やっぱり【One in a Billion】から【Fever】の流れが最高にカッコイイ(まとめ)

22023年2月18日(土)に韓国で行われた「CIRCLE CHART MUSIC AWARDS(CCMA)」。aespa、Kep1er、NMIXX、STAYC、イェナ(元IZ*ONE)、ミヨン((G)I-DLE)、BE`O、ドヨン(NCT)、ブソクスン(SEVENTEEN)、TOMORROW X TOGETHERなど数多くのK-POPアイドルが参加…

野鳥がやってくる植木鉢と好奇心旺盛?なジョウビタキ

冬場の庭は閑散としているのですが、野鳥が毎日賑やかに来てくれます。椿が咲き出す時期なので蜜を吸いにきたりするのですが、野鳥達の1番の目的はある植木鉢な様。その植木鉢にはいつも水がたまっていて、水を飲みに来ては水浴びしていきます。特にメジロは…

名古屋の錦三でお得に肉が食べたかったら【肉料理 まつざか】がお勧め

名古屋の栄、錦三丁目辺りで美味しい肉ランチが食べたかったら「肉料理 まつざか」をお勧めします。値段がお得なのに美味しいお肉を満足する内容で食べられます。品数は多くはないですが並から大盛り、更に大盛と選べ、他にめちゃくちゃ美味しいルーローハン…

【気になるアート】アップリケ作家【宮脇綾子】の端切れ布を活用した作品

端切れ布を使っているアップリケ作家「宮脇綾子」(1905年~1995年)。彼女の作品は素朴だがとても可愛らしい。色の使い方が上手くとてもデザイン性に富んでいる。作り始めたのは40歳の頃だったが、素朴な生活の中の一コマを作品に仕上げており、道ばたの草花…

荻窪にキャバーン・クラブの様なライブハウス【TOP BEAT CLUB】誕生

THE NEATBEATSのMr.PANこと真鍋社長の長年の夢だった英国キャバーン・クラブの様なライブハウス【TOP BEAT CLUB】が2022年2月10日荻窪に誕生しました。アーチ型のレンガの内装はまさにキャバーン・クラブ。当初の目標金額696万円を3~4日で達成してしまい、…

ブログのGoogleアドセンス収益傾向が不思議

ブログの分析って皆さんしてますか?私はたまにアナリティクスで”どの記事が1番見られてるんだろう?”位にしか活用してないのですが久しぶりにアドセンスやアナリティクスを見て不思議でした。必ずしもアクセス(PV)数が多い日の収益が良いワケではなくPV数…

静かな冬場の庭と近い春の兆し

センリョウ、マンリョウの赤い実と少しの花のイロドリしかなかった冬場の静かな庭。葉っぱも落ちてしまって寂しい庭ですが、最近暖かい日が続いているせいか気が付けばあちこちに春の気配が。椿に乙女椿、スイセンの芽、黄梅の蕾と一気に増えてきました。そ…

【岐阜】金華山の麓の趣のあるCAFE【川原町屋】は昔にタイムスリップしたかの様

金華山の麓、岐阜公園の近くにあり長良橋の横辺りに「川原町」という地域があります。格子戸のある古い町並みが残っていて、奥行きの長い日本家屋が軒を連ねている。そんな町並みの中にあるギャラリー&カフェ「川原町屋」。レトロな赤いポストが目印で店内…

抗がん剤治療後㉑~1番変化したところ~

去年の春に最後の抗がん剤が終了。ガッツリ抜けていた髪の毛ですが1ヶ月に1㎝位しか伸びないのでずっとウィッグのお世話になっていました。夏場は暑くて大変でしたが秋になり、まだ短いとは言えカット出来る位伸びてきました。といってもベリーショート丈だ…

縁起が良いという千両・万両は知ってたけど一両・十両・百両・億両もあったとは

毎年我が家の冬場の寂しい庭にイロドリを添えてくれるセンリョウとマンリョウ。正月の縁起物の植物として知られています。ずっとセンリョウとマンリョウという植物があるだけかと思っていましたが、先日テレビで紹介していて、イチリョウもジュウリョウもヒ…

久々の大阪は京セラがメインの旅でした

かなり久しぶりに大阪へ行ってきました。京セラドームに行く為に。以前はよく通ってたのですがほぼ車で梅田や難波に行ってました。今回は電車移動。無事にたどり着けるか心配でしたが何てことは無い、案内通りにちゃんとホテルまで辿り着け、京セラでのコン…

【LE SSERAFIM】が「FEARLESS(J ver.)」で日本デビュー!これからの活動から目が離せない

韓国では2022年5月2日にデビューしていた【LE SSERAFIM】ですが、とうとう2023年1月25日(水)に「FEARLESS (J ver.)」で日本デビューを果たした。すでに十分過ぎる位売れてますが更に応援したい!これから今まで以上に日本のTVや雑誌などにも出るだろうし、…

【ENHYPEN】WORLD TOUR MANiFESTO in JAPAN 京セラドームが楽しくて最高だった

2023年1月21日(土)、22日(日)と大阪の京セラドームで【ENHYPEN】WORLD TOUR MANiFESTO in JAPANコンサートが開催された。去年11月に開催されたツアーの追加公演だ。筆者は21日のドーム初日に参戦。22日はオンラインライブストリーミングで参加。京セラで…

【air cafe(エールカフェ)】名古屋にある蔦が覆う印象的なカフェ

この店気になるけどいつでも行けるからまた今度にしよう・・・ちょっと入りにくいからまたにしよう・・・と思っていると機会を逃してしまう店があります。そんな昔から入ってみたかった店、CAFEに行ってきました。そのCAFEは名古屋は栄のPARCOと松坂屋の隣に…

世界が賞賛【ENHYPEN】イタリアPRADAファッションショー(まとめ)

2023年1月15日(現地時間)イタリアはミラノで開催されたPRADAの2023-2024年秋冬メンズファッションショーに現われたENHYPEN。しかもフロントローに。ショー会場における最前列という影響力が強い人が座る位置。すしてすでに分かっていた事ですがPRADAに身を…

心に響く魂の歌声【T字路s】とは伊東妙子と篠田智仁によるブルースデュオ

心に響く魂の歌声「T字路s」。伊藤妙子(ボーカル、ギター)と篠田智仁(ベース)によるブルースデュオです。フォーク、ブルース、ロックンロールを飲み込みつつ心に沁みる歌声をジャンルの壁を越えダイナミックに響かせます。

【サンマルクホールディングス】の優待でお得にランチ

株の優待は企業によっていろいろですが、お得にお茶やランチに使える「サンマルクホールディングス」を紹介します。ほとんどの店が20%OFFになるというありがたさ。100株以上持っていれば優待が使えるので何処のお店で使えるか載せておきます。サンマルクカフ…