ハウリンの雑念だらけで生きている

辛い抗がん剤を耐えがんは完治。日々雑念と戦ってますが日々を大切に生きたいです。ゆるゆると気になる事を書くブログである。

柿を収穫したら思ってたより大量に取れてビックリ


スポンサーリンク

柿紹介のアイキャッチ画像

こんにちは、ハウリンです。

朝晩は寒くなってきましたがいい季節ですね。

最近は、何かカッコイイ曲だな~と、立川志の輔さんが出ている龍角散ダイレクトのCM曲が流れる度しっかり聴いていたせいか、ここところずーっと頭の中でループされてます。

この曲、CMの為に書き下ろされた曲でタイトルはないみたいですね。

それプラスLE SSERAFIM「ANTIFRAGILE」が合間に流れてます。

ところで、何も世話してあげれてなかったのに、我が家のは今年も沢山実ってくれました。(^^)/

ありがたい!

 

 

いつ収穫しようかと思いながら過ごしてたのですが、

その間にヒヨドリやカラスに結構襲撃されました。

枝になっている柿

でも沢山取ったところで食べきれないのだから鳥が食べたっていいじゃないか、と追い払うこともなく過ごしてたのですが、⇩こんな感じに食べられてます。

枝になっている柿

ブドウみたいななり方ですね。

 

かなり密集してなっていたので1つ1つの実は小さいし、

出来も良くないかと思っていたのですが・・・

結果、いざ収穫してみたら全部で130個以上取れ、

しかも去年に比べたらかなりいい出来です(グッジョブ)。

去年の秋から体調不良であまり剪定も摘果も出来なかったのに、

種が全く無い実も多く、甘いのでよく頑張ったと褒めてあげたいです。

収穫した柿

収穫し始めたらカラスが取られる!と思ったのか騒ぎ出し、つつかれるんじゃないか?という危機感を抱きながらの作業でした。

途中脚立から降り、下で枝を拾ってたら私がいなくなったと思ったのかサッと柿の木にやって来きてビックリ(私の存在感よ)

いちよう全部収穫したワケではなく、10個位鳥に残しておきました。

 

とてもじゃないけど食べきれないので近所に配ったりしたのですが、

柿が芋に替わり、冬瓜になりお菓子、551の豚まんなどになって帰ってきました。

お返しなんていらないんですけどね。

申し訳ない💦

うちの柿はほっておいても実ってくれるので(^^;)

袋に入っている柿

 

それでも有り余っている柿。

1日何個食べなアカンのか・・・(贅沢)

どんどん熟れてきてしまうので、追われる様に食べる日々。

家族からの食べろよ・・・の無言プレッシャー。

結果太りました。

毎日朝昼晩食べてるとありがたいのに修行の様な気がしてきます。

 

今年は体調が戻ってきてるので、枝をガッツリ切ってしまおうと思っています。

大きく育ち過ぎると上の方の柿の摘果が大変だし、柿自身も枝を支えるのが大変だからです。

枝が辛そうなのはイヤなので頑張ります。

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

いつもありがとうございます。

www.haurin-zatunenlife.com