ハウリンの雑念だらけで生きている

日々雑念と戦ってますが日々を大切に生きたいです。ゆるゆると気になる事を書くブログである。

【青森】三沢市【寺山修司記念館】アート三昧みちのく1人旅。


スポンサーリンク

f:id:twistinhaurin:20210801233355j:plain

前から行きたかった青森

どうせ行くならアートを堪能したい!と思い立ち速攻手配し青森へ!

 

三沢市寺山修司記念館

青森市青森県立美術館

十和田市十和田市現代美術館というコースで回ります。

ウキウキです!(^O^)/

f:id:twistinhaurin:20210321225403j:plain

 

 

 

1日目

飛行機の方が安く行けるがルート的に今回は新幹線に。 

東京方面から東北新幹線で八戸へ

八戸からは青い森鉄道三沢駅へ。

f:id:twistinhaurin:20210321225413j:plain

八戸駅の改札を出て右折したらすぐ青い森鉄道の改札があります。

私が行った日は空いてたのですぐ切符を買えましたが

混んでいる日はスムーズに乗り換え出来ないかもしれないので注意です。

乗降口は押しボタンで開け閉めします。

 

のんびりした三沢駅

f:id:twistinhaurin:20210321225422j:plain
 

三沢駅から寺山修司記念館へは

土日祝と夏休み期間(7月17日~8月25日)はバスが出ているみたいですが、行ったのは平日・・・。

タクシー行き返り使うとかなりお金がかかるので注意です!

三沢基地の横を通って行きます。

記念館に着いたらタクシーのおじさんが帰りここに電話したらすぐ来るからと名刺くれたので安心でした。 

 

寺山修司記念館

f:id:twistinhaurin:20210321225431j:plain

外観からすでにワクワクが止まりません。

平日だったせいか着いた時点で客は数人。

最初に軽く説明聞いてからいざ見学へ。

入口付近では数人客がいたのですが、

メインフロアにいたっては長時間1人で見れました

貸し切り状態!

 

机の上に映し出される映像

f:id:twistinhaurin:20210321225443j:plain 

木で出来た机が並べられ引き出しも自由に見れて、

いろんな仕掛けがあったりするのでけっこう時間かかります。

見入っちゃいますね。

裏口から外に出れて遊歩道を散策も出来て、

歩いて行くと寺山修二文学碑がありビクター犬が見守っています。

景色も良く小田内沼が望めます。

めちゃくちゃ良かったです。

 

 

三沢駅に戻り青い森鉄道でのんびり青森駅へ。

1時間15分位かかります。

延々続く緑の木々や海の近くを走るので景色がとても良いです。

青森駅に近くなってくると学生がいっぱい乗ってきて、

方言がとてもかわいらしかったです。(*‘∀‘)

 

すでにお腹がすく時間になってしまい、着いてすぐホテルへ。

荷物を置き食事をしに。

駅前に観光案内所があるのでそこで聞きやっぱりホタテだ!と帆立小屋へ。

 

青森駅近くの帆立小屋

f:id:twistinhaurin:20210321225451j:plain

もの凄くすごく美味しかったです! 

「おさない」という所も美味しそうでしたが混んでました。

時間をずらして行った方が良さそうです。

 

オシャレな外観のA-FACTORY

f:id:twistinhaurin:20210321225500j:plain

まだ時間があるという事でAーFACTORYへ。

オシャレでかわいいお土産がいっぱい。

20時までだったのでじっくり見る時間がなくこの日はとりあえず見るだけ。

ご当地バーガーやガレットの店もあり食事も出来ます。

外に出て夜景を見ながら1日目終了でした。  

 

www.haurin-zatunenlife.com

www.haurin-zatunenlife.com