ハウリンの雑念だらけで生きている

日々雑念と戦ってますが日々を大切に生きたいです。ゆるゆると気になる事を書くブログである。

アロマ効果もあるユーカリの驚きの効能。虫よけ効果と育て方。


スポンサーリンク

こんにちは、ハウリンです。😊

この前、偶然に出会った奥さんにユーカリを頂いたので、部屋に飾っていたのですがけっこう香るんです。

特に床で転がってると(←え)更に香りを感じる。

独特な香り。

ひょっとして、こんなに香りを感じるなら虫よけ効果あるんじゃない??と思い効能など調べてみました。

f:id:twistinhaurin:20200511181007j:plain
f:id:twistinhaurin:20200511180920j:plain

偶然出会った・・・に、どんな状況で?と思われた方こちらをどうぞ⇩ 

www.haurin-zatunenlife.com

 

 

ユーカリとは

f:id:twistinhaurin:20200530150546j:plain

ユーカリといえばやっぱりコアラ🐨のイメージ。

そのイメージが大きくてユーカリの事全然知らないので調べてみました。

・オーストラリア南西部、南東部、タスマニア島におもに分布している。

・500種類もあり、変種も含めると800から1000もの種類になる。(゚д゚)!

・成長が早く70メートルを超える高さになるものから、5メートル程で枝別れする種類もある。

・乾燥地でもよく育ち大地を緑で被う。

・先住民族のアボリジニは傷を癒すのに葉を万能薬として利用していた。

・日本ではユーカリ・ポポラスという種類が人気がある。

 

ユーカリの花⇩

f:id:twistinhaurin:20200531153629j:plain

ユーカリに花なんてあったんだ!

しかも何かビックリな花です。

ユーカリの虫よけ効果

f:id:twistinhaurin:20200530150607j:plain
毒があるって聞いた事あるので虫よけ効果ありそう!と思ったら、やっぱりあるみたいです。

ユーカリは虫が嫌いなニオイを出す害虫効果がある植物として有名みたいです。

知りませんでしたーΣ(・ω・ノ)ノ!

でも確かに独特な香りで効果絶大な気がします。

ユーカリの様な、アロマ効果もある上、天然成分100%で赤ちゃんから大人まで使えるやさしい虫よけスプレーなど「アンチバグ」と言うそうです。

「アンチバグ」に含まれているレモンユーカリ精油には、昆虫忌避作用が高い成分(シトロネラール)が多く含まれているので科学合成成分を使用した物と同じくらいの効果がある

特にレモンユーカリレモンに似た香りを持っているので人気みたいです。

正直、玄関などに吊るす系の虫よけは全然効かないと思うので、人にやさしい成分なら是非使いたい、むしろ植えたいです。 

 

 

ユーカリの効能

        f:id:twistinhaurin:20200530150621j:plain

防虫、防ダニ、防カビ効果

昆虫忌避作用で蚊やダニなどの防虫効果にもなり、殺菌作用もあるので防カビ効果にもなります。

リラックス効果

気持ちを落ち着かせ安定させる効果があり、頭をスッキリさせ精神を集中させる効果もあります。

抗炎症作用・鎮痛、沈静効果

精油をお湯に垂らして蒸気を吸い込むと咳や痰を鎮める作用があります。

花粉症や、のどの痛みなど気管支トラブル対策になる。

風邪やインフルエンザ予防の効果

ユーカリの精油には抗菌、抗ウイルス効果があり風邪の予防などが期待できます。

 

 

ユーカリの育て方

         f:id:twistinhaurin:20200530150534j:plain

地植えにすると大きく育ってしまうので、鉢植えで育てるのが一般的だとか。

確かに奥さんの、家の庭のユーカリ大きかったです。

・水はけの良い、日当たりの良い場所を好む。

・ユーカリを選ぶ時は主幹がしっかりしていて、葉が黄色くなっていないものを選ぶ。

・植え付けは、春から初夏、または秋の暖かい時期におこない、植えつけたら支柱を立てる。

・乾燥気味の土を好むので、地上のユーカリは根付いてからは特に水やりの必要はなく、鉢植えの場合は表土が乾いて白っぽくなってからたっぷり水をあげる。

・剪定は春と秋の気候の良い時に行い、鉢植えの植え替えは1〜2年に1回行う。その際、1回り大きい鉢に植え替える。

 

               

 

ユーカリは写真映えする

f:id:twistinhaurin:20200531130851j:plain
f:id:twistinhaurin:20200531130838j:plain

今回いろいろ調べてて思ったのですが、ユーカリ凄いです✨✨✨

虫よけ効果はあるし、アロマ効果もある。

更に、ユーカリを入れて写真を撮れば、だいたいがオシャレに写るんです!

この記事に載せている写真を見てもらえば分かると思うのですが、それ以外に花束などに入れるだけでオシャレ度が上がります。

f:id:twistinhaurin:20200531130826j:plain
f:id:twistinhaurin:20200530150651j:plain

めちゃくちゃ使えるやん!ユーカリ!(*'▽')

という事で、うちは蚊が多いし、部屋の中が少しはオシャレに見えると思うので鉢植えするか!とホームセンターに走ろうと思います。  

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。m(__)m