ちょっと前に、岐阜県可児市にある「花フェスタ記念公園」へ行ってきました。
バラが溢れてくるかの様なこの場所 (*‘∀‘)
私のブログを読んで下さる神か仏のみなさまは、もう気づいているかと思いますが、私は愛知・岐阜・三重辺りをウロウロしてます。
アピールしていきます。😊
中部地方と東海地方の違いは分かりません。
「花フェスタ記念公演」はとにかく広い敷地に、この時期はバラが満開でした🌹
インスタ映えが凄いと思います。
現に1人で写真撮影に来てる人が何人もいました(;'∀')
コスプレで来たらいんじゃないかと。。。
花フェスタ記念公園とは
バラと花テーマパーク。
平成7年に開催された花の博覧会「花フェスタ'95ぎふ」の会場を再整備し、平成8年4月にオープンした県営の都市公園。
名古屋ドーム17個分の広大な敷地に(分かりにくい!)、世界最大級のバラ園や、「花のミュージアム」、季節ごとの花が見れる大温室「花の地球館」、園内を一望できる「花のタワー」などがある。
最大の魅力は「世界のバラ園」と「バラのテーマガーデン」です。
見ごろは春と秋。
3738種類位栽培しています(2020年6月時点)
めちゃくちゃ広い敷地なので、真夏は覚悟して行って下さい(;'∀')
西ゲート入口を入るとすぐ広がるバラ広場。
「ウェルカムガーデン」
いい香り~(*‘∀‘)
まず、ここ!「ホワイトローズガーデン」!!
ここはヨーロッパか!?
「フレンドシップガーデン」!
インスタ映えってこういう事ですか!?
秘密の花園感が凄いです。
こんな私でもバラの間から顔出したくなります。
気分が上がってこの場所に長いしてしまいました。
バラ恐るべし🌹
「フォーマルガーデン」
ここは展望デッキがあり、バラ園を見渡せます。
ツルバラが凄いです。
ここら辺りで暑さにやられてきます。
涼みたい・・・
食べる所は4か所あります。
西ゲートに近い方にあるので、あまり奥に行くと戻るの大変です。
ひっそりと茶室も端っこの方にある様です。
まだまだ広い園内(;'∀')
歩くの嫌とツレが言うので乗りました。
ロードトレイン「ポッポ」!
園内をくるりと回ってくれます。
所要時間15分。
中学生以上1乗車300円(小学生まで無料)
3か所乗り場があります。🚃
花のタワーもあったんですが、コロナのせいで登れませんでした(ノД`)・゜・。
写真は春、夏辺りタワーの下に広がる景色みたいです。
タワーからは晴れていれば、中央アルプス、御嶽山、恵那山なんかが見れるみたいです。
池の横を通って行きます。
「世界のバラ園」にやってきました。(^O^)/
ここの付近には子供が遊べる所や水遊び出来る場所があって、家族で来ても楽しめそうです。
ここにはみなさんご存知「ターシャの庭」があります。(;'∀')
私は知らなかったのですが、ガーデニング好きな人なら知っているとか。
「ターシャの庭」ではグッズも売ってました。
うちの庭をイングリッシュガーデンにしたくなってきました・・・
ムリですが。
世界のバラ園を見ながら西ゲートに戻って来る頃にはバラの虜🌹
そしてちょうどバラ売ってる辺りに出て思わず買ってしまいます。
商売上手!
まんまと買わされました (^O^)/
西ゲート付近には何と「麒麟がくる ぎふ可児大河ドラマ館」があり、そこの横でもイロトリドリなバラ売ってます。
アクセス
「JR可児駅」「名鉄新可児駅」を利用したらバスの運賃が200円みたいです。
期間は2020年1月11日〜2021年1月11日まで。
名鉄広見線「明智駅」を利用の場合、可児市のコミュニティバス「Kバス」の運賃300円。
また1日500円で乗り放題みたいです。
詳しくはこちら。
車だと🚗
東海環状自動車道・可児御嵩ICから所要時間約5分。
中央自動車道・多治見ICから約20分。
岐阜から約60分。
名古屋から約60分。
料金は
年間パスポート2100円 。
買ってしまいそうです。
駐車場は
無料で、西に1000台、東に700台あります。
が、今はコロナで密を避けるため西駐車場のみです。
1人でも家族でも楽しめる場所なので是非行ってみて下さい(^O^)/
長い記事になってしましましたが、最後まで読んで頂いてありがとうございました。m(__)m