ハウリンの雑念だらけで生きている

ゆるゆると書いていきます

ブログを1年やってみて【毎日投稿する難しさ】【毎日投稿するには】について考えてみた


スポンサーリンク

こんにちは、ハウリンです。

暑い暑いもうダメだと言ってる内に、忘れてましたがブログを始めて1年が過ぎていました!

なんだかんだ続いてます。

こんなしょぼいブログでも一定の方々が見て下さってて、本当にありがとうございます。m(__)m

続けていく励みになってます🌼

      f:id:twistinhaurin:20200814163925p:plain

 

 

 

1年やってみて

振り返ってみると、2019年の投稿は月に多くて9件、少なくて4件。

2020年は今のところ多くて22件、少なくて4件・・・

月に4回しか投稿していない月が何か月もありました💦

2019年にいたっては4か月半で31件。

やる気あるんか!?

て話です。

 

頑張り始めたのが2020年5月で、ようやく22件投稿し始めましたがそれ以上の投稿に辿りつけてません(;'∀')

 

毎日投稿できないのは何故か?

前にも何故毎日投稿できないか書きましたが、

★仕事と家事の両立だと、まとまった時間が取れない。

 ブログをやりだすとすぐ声かけられて、あれやこれややらされる。

★集中力が足らない

 これは自分が悪い。

★凝った記事になってしまう

 やったらやったで、記事の見た目に凝り過ぎて時間がかかる。

★ダラダラと長い記事を書きがち

 設定やカスタムの記事だと沢山載せたくて長くなり時間がかかる。

改善点がいっぱいですね。

 

毎日投稿するには

写真を多く載せる

他の方のブログを見ていると、写真が多い記事の方はわりと毎日投稿されています。

今はコロナの影響で旅行などになかなか行けないですが、何処か行った紹介を写真付きで投稿や、食事に行った写真だと投稿しやすいかと思います。

料理好きな方は最強ですね。

私は料理苦手なので・・・

 

凝った長い記事でなくていい

長いと2000文字~5000文字位になってしまうんですが、書いてる内に嫌になってきます。

モチベーションがもたないんですね。

500文字位でも内容に新鮮さがあればそれだけで十分魅力のある記事になると思います。

 

過去記事をリライトする

記事を作る余裕がない時は、過去記事を見直して再投稿する事も出来ます。

見返してみると、文字の打ち間違えとか写真が消えていたりとかあるんですよ。

文字の打ち間違えが多いのは私だけかもしれないですが(^_^;)

古い情報もあるのでリライトして再投稿は大事です。

 

毎日投稿するメリット

毎日投稿するのは大変ですが、毎日投稿している人がはてなブログの「おすすめブログの新着」とかに載せてもらえる確率は大きいみたいです。

ここに載せてもらえると多くの人に見てもらえて、一気に読者が増えるので嬉しいですよね。

読者登録を増やしたり、アフィリエイトで稼ぎたい人は頑張って投稿する事をお勧めます。

 

やれない事はやれない!

毎日投稿出来ないときは出来ない!

毎日投稿出来ないなら1日に2,3記事作っておいて予約投稿すればいいじゃないかと言う声もあるかと思いますが、そんな事はなかなか出来ない!

という人も多いのではないでしょうか? 

私の場合、時間を上手く使えてないだけかもしれないですが(^_^;)

 

学生や1人暮らしの人は頑張って欲しいです。

家族と住んでいる人は協力してもらうしかないですね。

 

何日も投稿できなくてもありがたい事に見に来て下さるユーザー様がいるので、自分のペースでやる事も大事ですね。

 

     f:id:twistinhaurin:20200815150614j:plain
  

あとがき

なんやかんや書きましたが、私は出来るなら毎日投稿したい!

今月中にはネット環境を改善出来そうなので頑張りたいと思います。ホントか?(;'∀')

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

このブログが少しでも役立てば嬉しいです。

 

 

 

\読者登録してもらえると嬉しいです/