ハウリンの雑念だらけで生きている

ゆるゆると書いていきます

持続化給付金が振り込まれ、ほっ。『申請サポート会場』が用意されてます。

こんにちは、ハウリンです。😊

なかなか振り込まれないじゃないか!と、みなさんがお怒りの持続化給付金

ようやく振り込まれました!(^O^)/

去年より1か月でも収入が半分以下の事業者が申請出来るというアレです。

申請してから2週間かからない位で振り込まれました。

良かった・・・

ホントにできるだけ早くみんなに支給されて欲しいです。

f:id:twistinhaurin:20200526171944j:plain

でも、これ自分で申請するの大変だと思います。

www.jizokuka-kyufu.jp


WEB申請は若い人やパソコン操作に強い人なら出来ると思うけど、ややこしいから挫折しがちだし入力ミスしがちだと思う。

 

そんな人の為に「申請サポート会場」が用意される様になったみたいです!

電子申請の方法が分からない方、出来ない方に限定して申請サポート会場にて補助員が電子申請の入力サポートを行ってくれるとの事です。

入力サポートをやってもらうには・・・

 

事前に来訪予約が必要

予約は、各会場ごとに場所や開設時間などを案内しているページから行えます。

全国 都道府県 会場一覧 | 持続化給付金

 

申請補助シートを持参する

下のサイトから中小法人向け、個人事業者向けの「申請補助シートの記入例」「申請補助シート」が開けます。

申請サポート会場とは | 持続化給付金

 

必要書類を準備して、持参する。

申請会場にはコピー機はないそうです。(;´・ω・)

USBメモリーなどでデータを受け取る事も出来ないみたいです。

コロナ対策でボールペンは持参して欲しいとの事。

必要書類についても

申請サポート会場とは | 持続化給付金

から見る事ができます。

 

必要書類や通帳、本人確認書類等のコピーを絶対忘れない様に!

出直しとか嫌ですもんね。

 

f:id:twistinhaurin:20200519171206j:plain

WEBでササーと申請出来てしまう人は入力ミスにだけは気を付けて下さい。

せっかく苦労して申請したのに不備があったら、またやり直しなんて事になるかも!

 

申請要件を確認して、証拠書類(添付書類)を準備これがよく分からなかったんですよね。

私たちだけかもしれませんが (;^ω^)

Youtube 「持続化給付金」についての説明や、申請の仕方を沢山上げてくれているので自分で申請する人は参考になりますよ。

www.youtube.com

 

それでも、WEB申請もよく分からないし、入力サポート行く暇ないよ!という方はもう税理士や行政書士に頼むしかないのか!?となりますが、この申請は自己申請が原則で、代理申請は不可(ノД`)・゜・。

ただ!入力は自分でやらないとダメですが、申請の仕方などを教えてもらうなら大丈夫かと思います。 

 

自粛がだんだん解除されていってますが、まだ給付金申請されてない方に少しでも役に立てればと思います。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。m(__)m