ハウリンの雑念だらけで生きている

がん闘病中。リンパ腫です。日々雑念と戦ってます。ゆるゆると書いていきます。

レモンの花はオリエンタルな香り


スポンサーリンク

レモンの花

こんにちは、ハウリンです。

 

2年ほど前からレモンを育ててます。

家の中で鉢植えで。

去年も今年も4個実をつけてくれました。

が、私が去年から入退院を繰り返し冬の間ちゃんと水やりの管理が出来てなく来年はダメかも・・・という気持ちだったんです。

と言うのも2月頃に1カ所花が咲いただけだったから。

ところが。

 

 

こちらがフライング的に咲いて既に小さな実をつけているヤツです。

レモンの実

⇧小さな実が出来てから1ヶ月位は他には何の変化もなかったので、あぁ来年は1個しか実がならなさそうだ・・・と思ってたんです(上の写真では2個出来てますが、1個は摘果する予定だったので)

 

そしたら3月に入った位から新芽と共に、丸っこいのが何カ所か出来てきました。

見てるとだんだん白くなってきてどんどんフンワリ大きくなっていき

とうとう沢山花をつけてくれました(^^)/

その数14箇所。

 

レモンの花の香りはとてもオリエンタルで部屋の中がいい香りで満たされています。

レモンの花

 

すごくキレイな花です。

レモンの花

 

ただ、1カ所ずつが近かったりするのは大きくならないと思います。

レモンの花

確か1つの実に葉っぱが25枚は必要と何かで読んだ気がするので。

 

勝手に摘果してくれるのもあると思いますが、大きくなりそうなのを残して摘果しようと思います。

レモンの花

 

7個くらい育ってくれれば上出来だと思います。

レモンの花

葉っぱは(特に新芽)こするとレモンの香りがするんですよ。

 

何故こんなに花が咲いたか?

多分ですが、背丈が大きくなったので鉢を大きくしたからだと思います。

土の量が増えて栄養がいきわたる様になったかと。

 

収穫出来る様になるのは来年なので先は長いんですけど、

どんな感じに摘果するか見守っていこうと思います。

 

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

いつもありがとうございます。