ハウリンの雑念だらけで生きている

日々雑念と戦ってますが日々を大切に生きたいです。ゆるゆると気になる事を書くブログである。

長良川の畔にある【ナガラ タタン】【タタンカフェ】で洋菓子やカフェを楽しむ


スポンサーリンク

岐阜県の「ナガラタタン」紹介アイキャッチ画像

こんにちは、ハウリンです。

岐阜県岐阜市の長良川のほとりにあるナガラタタン・タタンカフェを紹介します。

ナガラガワフレーバー内にあり、洋菓子店の「ナガラタタン」カフェの「タタンカフェ」があるのですが、

施設内には他に、アイスクリームの「ブルーシール」やギャラリーなどが入っています。

ナガラタタンではバームクーヘンやカタラーナなど、

タタンカフェでは和モダンな空間でランチやホットサンド、レトロプリンなどが落ち着いた店内で食べられます。

 

 

Nagara tatin

・岐阜県産の良質な素材を使用して作られたお菓子を取り扱う洋菓子専門店

和な外観の洋菓子店

 

可愛いキューブ型のパウンドケーキやたっぷりの百合蜜を染みこませたしっとりふわふわのバームクーヘン、スペイン生まれの新食感スイーツのカタラーナ、濃厚バターをサンドした新発想の形状のバターサンドなどを売っています。

ケーキとバームクーヘン

 

ナガラタタン案内

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜日

TEL:058-214-3077

 

Tatin cafe

・香り豊かな珈琲や旬の食材を吟味し、心を込めて調理したランチが好評

 

ブルーシールアイスクリームの隣にあります。

アイスクリーム店が入っている建物

 

店内に入るとまずテーブル席があり、中庭の紅葉(だったと思うのですが)を見ながら

食事やティータイムを過ごせます。

和モダンな店内

 

店内奥に進むと座敷席。

冬だったので殺風景な感じですが、それはそれで日差しを感じながらゆっくり過ごせました。

和な建物内から見る中庭

 

お腹がいっぱいだったけどホットサンドが美味しそうだったので注文。

ホットサンド

 

レトロプリン

少し固めの懐かしいプリンで、生クリームとほろ苦いキャラメルソースがかかってました。

レトロプリン


デザート類だと他に、揖斐の抹茶とマスカルポーネクリームたっぷりの宇治抹茶ティラミスや、フィナンシェ・モンブラン、スイーツ5種盛りなどありどれも美味しそうでした。

 

タタンカフェ案内

営業時間:9:00~18:00

定休日:火曜日

TEL:058-263-5916

 

 

あとがき

以前載せた「川原町家」や「YAJIMA COFFEE」もナガラタタンの付近にあります。

岐阜公園や岐阜城、鵜飼い乗り場には少しだけ歩きますが、

ぷらぷら歩きながら河原町家がある古い町並みの方へ行ってそのまま岐阜公園へ行き、ロープウェイで岐阜城を目指すのも良いかもしれないです。

 

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

いつもありがとうございます。

 

www.haurin-zatunenlife.com

www.haurin-zatunenlife.com