ハウリンの雑念だらけで生きている

ゆるゆると書いていきます

顔の半分が痛い!歯痛と間違えがちな三叉神経痛になった話し。


スポンサーリンク

   f:id:twistinhaurin:20200218171212j:plain

去年の自分の心境⇑な感じでした。

(実際はこんな可愛いイメージではなく苦虫を噛み潰した様な顔してました)

とにかく痛くて食べるのが大変な1年だったんです。

話しをするのもしたくなくなる程に。

世の中いろんな病気があるもんだな出来事。

三叉神経痛とは

・左右どちらかの顔に突発的痛みの出る病気。

・痛い・冷たい・暑いなどを脳に伝える神経が三叉神経で、この三叉神経に痛みが起こり顔に痛みを感じるのが三叉神経痛。

・脳に原因がある事が分かってきている。

・酷くなると洗顔や化粧したり髭を剃ったりすると激痛が走る。

・ご飯を噛む時も痛みが走る事もあり、歯磨き出来ない事もある。

・薬でかなり改善されるが、酷い時は手術する事になる。

 

オーマイガーです。

 

切ない思い出

想えば一昨年の秋位から、何だか奥歯が痛い様な?という感じでしたが正直気が付かないふりしてました!

歯医者でちゃんと歯磨き出来てるって褒められてたし。

しかし、年末が近づいてくるにつれ痛さも増してくる。

歯で口の中を噛んでしまっているかの様な痛さまで加わってくるという。

これではご飯が美味しく食べれないじゃない!

しょうがない・・・歯医者に行くかと重い腰をあげました。

           f:id:twistinhaurin:20200218174006j:plain

近所の歯医者に行ってみると・・・

「寝ている間に歯ぎしりしてるからだね」と言われ、流されるままマウスピースを作る事に。

マウスピース代高!

これをはめて寝れば噛まなくなるだろうという事でその日からせっせと装着しました。

でもしかし、ちっとも痛みがなくならない!

なんでよ!

お粥さんを食べる日々が続く・・・

3か月位痛みを我慢しながら通っていたのですが、「やっぱり痛いです」と言いに行っても、「おかしいねぇ・・・」と首をひねるばかり。

おい!この医者大丈夫か!と流石に思い、セカンドオピニオンだ!と違う歯医者に。

やっぱりおかしいと思ったら違う医者に行ってみるもんです。

今までの症状を伝えてみると三叉神経痛では・・・となり、すぐ大きな病院の口腔外科を紹介してくれる事に。

すがる思いで行ったら部長先生の診察。

部長〜と思ったのもつかの間何となく大柄な態度が鼻につく・・・

三叉神経痛は脳の血管と神経が触れ合って痛くなってるので、MRI撮る事に。

f:id:twistinhaurin:20200319145419j:plain

MRI凄い音。

ギーコンギーコン、ガコンガコン、ウイーンウイーンと心を不安定にさせる音だらけ。

音が凄いので癒しの音楽が流れるヘッドホンさせられるけど、MRIの音の方が勝っている。

ですが、がっつり寝ましたzzz。

結果、画像には異常はなく画像にも映らない位細い血管に触れてるのかも・・と。

先生何とかしてください!

という事でとりあえず薬飲む事に。

テグレトールてんかんの薬。神経の伝達を押さえ痛みの情報が神経に走るのを押さえ痛みを軽くする)とメチコバール神経に働き、しびれ・痛み・まひなどを改善する)を処方される。

めちゃくちゃ眠くなったり、めまいなどの副作用が起こるかもしれないので飲んだら車の運転しない様にとの事。

あと、薬の作用が強まる恐れがあるからグレープフルーツ食べない様に書いてあってビックリ。Σ(゚Д゚)

飲んでみたところ昼間全く眠くなく、あえて言うなら夜ベッドに横になったら瞬時に朝まで熟睡でした(快眠)。

その後4か月ほど通ったけど痛みが少し治まった位で、薬の量が増やされるだけ。

しかも、口腔外科に行ってしまったせいか先生のやる気が感じられず、歯の掃除をされるのみ。

なんやこれ!!

いや、掃除なんていいねん!

やる気出せ!

と怒りの自分はまた病院を変えてみるのでした。

近所のかかりつけのお医者さんに相談したら今度はテグレトールリリカ神経障害による皮膚や手足の痛み、体の慢性的な痛みを抑える)とメコバラミンビタミンB12を補う)を飲む事に。

f:id:twistinhaurin:20200319152755j:plain

リリカ(⇑逆向き)は可愛い名前のくせにかなりキツイ薬らしく、これまた凄く眠気襲ってくるからと言われたのですが相変わらず起きてる間は全く眠くならないんです。

効いてないんかな?

あと、副作用で体重が増える恐れがあるとかなんとか。

でも痛みはかなり引きました

そしてまた違う病院を紹介してもらい、次の病院は脳神経内科

先生めちゃくちゃ優しくて話し聞いてくれる。

これ大事。

そしてまたMRI・・・

どんだけー。

そしてまた画像にこれといって以上はないので様子をみる事に。

 

薬以外の治療法

手術

もし薬を飲んでも痛みが治まらなかったら手術になるかと思います。

めちゃくちゃ怖い!

脳の手術になるワケですから。

やはり一定の危険は伴いますよね・・・

耳の後ろを5、6センチ切開して頭蓋骨に2センチ位の穴を開け行うとか。

(@_@;)

先生が言うにはよっぽど大丈夫との事(ホンマかいな)

手術後わりと早く痛みは取れてきて1週間位で退院出来るみたいです。

放射線治療(ガンマナイフ)

効果は手術より劣る様ですが、対症療法として効果があるみたいです。脳の多くの方向から放射線を照射して脳の深部の一点に強い放射線を当てる治療。

長期的には少し効果が落ちる。

ブロック治療

神経に直接局所麻酔薬や神経破壊薬を注射して痛みを取る方法。

これまた怖そうなやりかた(汗)

1〜2年痛みが楽になるみたいですが、結局また痛くなってくるかと思うとどうなんでしょう・・・

 

その後

2日後、仕事中に病院からTELかかって来て何事かとビックリ。Σ(´∀`;)

画像を見直してみたところ気になる事があると。

なぬ!?

マジすか?とまた神経内科に行く事に。続きはこちら⇩(⇐え?) 

www.haurin-zatunenlife.com

 

けっこう自分の様に歯が痛いと思って歯医者に最初に行ってしまいがちですが、少し通って何かおかしいと思ったら迷わず病院替える事を激しく勧めます。