こんにちは、ハウリンです。
今回、前から行きたかった
「徳川美術館」&「徳川園」に行ってきました!
ですが、絶賛雨の日に当たってしまってちょっと残念。
「徳川美術館」&「徳川園」は名古屋城🏯の
ちょっと東の方にあります。
ちょっとと言っても歩いて行くのは大変。
電車かバスか車で行って下さい🚈🚌🚗
がっつり降ってます(`・ω・´)b
こちら、正面入り口の「黒門」
「黒門」は明治33年に完成した尾張徳川家名古屋別邸の表門で、昭和の大空襲を免れた数少ない遺産で、武家屋敷の面影を伝える貴重な建造物群だそうです🏯
奥の方に写っているのが「徳川美術館」です。
雨で寒かったです💦
「徳川美術館」は侯爵徳川義親の寄贈にもとづき、御三家筆頭62万石の大大名、尾張徳川家に伝えられた数々の重宝、「大名道具」を収め、徳川家康の遺品を中心に初代義直をはじめ歴代の遺愛品、家族が実際に使用した物など、国宝9件、重要文化財59件、重要美術品46件など保存状態の良い状態で保存している。
実際本当に保存状態良くてビックリですよ!(゚д゚)!
玄関ホールは写真撮影OKです。
どうやっても写り込んでしまう難しさ!
横から撮ったのにこのアーリーサマー・・・
へにょへにょ線書いてすいません!
分かりにくい。
展示品は、それはもうどれもこれも素晴らしい。✨✨✨
刀はしびれる位カッコいいですが、実際に使用していた物がこんなにキレイな状態で見れるという事に感動です。
あと、装飾が細かい!
1つ1つが素晴らしかったです。(*‘∀‘)
刀剣はシビレます。
おばちゃんの集団が私たちが入った少し後から入って来たのですが、あっという間に進んで行ってしまいました (;'∀')
ちゃんと見てかな!
勿体ない・・・
散々見て出て来たら、絶賛雨継続中(`・ω・´)b
徳川美術館側から見た「黒門」
しかし、雨だろうが折角来たのだから見に行きます「徳川園」
正面が入口かと思えば、右が入口です。
正面は「観仙楼」で湖に面する2層の建物で、1Fがガーデンレストラン、2Fは徳川園ガーデンホール。
美術館のほうにも日本料理の「宝善亭」があります。
新作のかき氷「五郎太」
こだわりの最高級抹茶密、あがり羊羹、蕨餅、白玉添えで950円!
尾張徳川家初代義直の幼名で、歴代の嫡男の幼名として度々用いられた由緒ある名前だそうですよ。
しっとりしてます。🌳
チケット売り場から出た所。
傘さしながらは撮りにくい (´Д⊂ヽ
指入ってます。
「徳川園」は徳川御三家筆頭である、尾張藩二代藩主光友が、元禄8年(1695年)に自らの造営による隠居所である大曽根屋敷に移り住んだ事が起源だそうです。
菖蒲ほぼ咲いてません。
早かった!
ホントはこんな感じに咲きまくってるみたいです。
「龍仙湖」
「大曽根の瀧」滝も流れています。
雨にはやっぱりアジサイ。
園内けっこう広くて、覆い被さってくる位ほどの青紅葉。
初夏が1番好きです(晴れた🌅)
秋は、もの凄い紅葉が見れるかと思います。
お昼は「徳川美術館」裏手にある「清月」さんで鰻頂きました。
歩いていける距離です。
肝吸いじゃなかったのが残念!( ;∀;)
アクセス
「徳川美術館」&「徳川園」へは、名古屋駅、栄駅から電車、バスが出ています。
電車は「大曽根駅」下車徒歩15~20分。
バスは「徳川園新出来」下車徒歩3分。
名古屋駅からは名古屋観光ルートバス「メーグル」なんてのも出てます。
交通・料金・開館時間 | ご利用について | 名古屋・徳川美術館
車で行く場合は🚗
こんな感じ(ザックリ)
名古屋高速怖いので下道派です🚗
南側に17台だけの無料Pがあります!
止めれなかったら北側の有料駐車場にすんなり行きましょう。
無料Pはひっそりあります・・・
晴れた日の「黒門」ですが、雨の「黒門」も良かったです。
歴史が凄く好き!なワケではないんですが、凄く歴史のロマンを感じました。
北斎漫画だったかな・・・すごろくとか将軍クラスの人も楽しんでたのねとか面白かったです。
是非みなさんも行ってみて下さい(^O^)/