ハウリンの雑念だらけで生きている

日々雑念と戦ってますが日々を大切に生きたいです。ゆるゆると気になる事を書くブログである。

ベトナム土産に貰った「WEASEL COFFEE」ジャコウ猫のふんコーヒーとレモンペッパー(ライム胡椒塩)


スポンサーリンク

先日ベトナム帰りの上司がくれた「ジャコウ猫コーヒー」とレモンペッパー。

どんな物かと調べてみました。

 

f:id:twistinhaurin:20190909161543j:plain

ジャコウ猫コーヒー

ジャコウネコのふんのコーヒー。

ジャコウネコのふんから消化されずに出てきたコーヒー豆を綺麗に洗って乾燥させた後焙煎した物。

 

パッケージの下の方に日本語で「ジャコウ猫コーヒー」と書いてあるのが、ん?という感じですが、とりあえずパッケージかわいい!

MADE IN VIETNAMとは書いてある。

貰っておいて疑うのも申し訳ない。

が、、、調べてみました!

f:id:twistinhaurin:20140329085821j:plain 

WEASEL COFFEEとは

アメリカではイタチコーヒーの俗称で呼ばれていて、かつてベトナムでもマレージャワネコによるものがイタチコーヒーと呼ばれていたみたいですが、現在では人為的に発酵させた物がイタチコーヒーとして販売されている様なので、やっぱり貰った物は本物ではないかもしれません。

 

 

コピ・ルアクカペ・アラミドが有名。

ジャコウネコの腸内に存在する消化酵素の働きと腸内細菌による発酵の働きでコーヒーに独特の香味が加わり、カフェイン含有量が通常のコーヒーのおよそ半分に減る事が分かっているそうです。

 

【白花八草美白ライン】トライアルセット

 

飲んでみるとかなり濃い味わい。

コーヒー通ではないので凄く美味しい!とかはよく分かりませんが、普通に美味しかったです。

写真に撮り忘れましたが、中にはシュガーも同梱してありました。

 

レモンペッパー

f:id:twistinhaurin:20190909161554j:plain

MUOI TIEU CHANH

Pepper and Salt with Lemonと書いてありますがベトナムではライムがレモンの事みたいです。

これはばらまき土産に人気みたいで、貰った側にも喜ばれるみたいです。

ベトナムの家庭では常備品で、ライムを粉末化して塩コショウと合わせた物です。

早速使ってみようと蓋を開けると

f:id:twistinhaurin:20190909181142j:plain

ガバッと開いてます!

これは危険。

ちゃんと見ずに振り掛けてたらえらい事になります。

100均で替えの容器を買って移すのもいいかもしれませんが、せっかくなので私は気をつけながらこのまま使いたいと思います。

唐揚げ・ソーセージ・肉料理・焼き魚など様々な料理に合うみたいなので、いろんな料理に使ってベトナムの味を感じたいと思います。

上司には調べ上げた事は内緒です! 

 

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

いつもありがとうございます。