ハウリンの雑念だらけで生きている

雑念と戦いつつゆるゆると気になる事を書くブログ

野鳥がやってくる植木鉢と好奇心旺盛?なジョウビタキ


スポンサーリンク

ジョウビタキ

こんにちは、ハウリンです。

冬場の庭はこれといって載せる物もなく静かです。

そんな何事もない冬場の庭に何故か野鳥が毎日ワーッとやって来てくれる植木鉢があるんです。

写真を撮ろうとするとすぐ逃げてしまうので画像が悪いですが目をつむって下さい。

 

 

この植木鉢には去年もメジロが賑やかに来てくれてました(*^_^*)

www.haurin-zatunenlife.com

常に水が溜まってるので水飲みに来てくれるんです。

 

まず1番よくやってくるヒヨドリ

いや、めっちゃこっち見てる!

絶対気づかれてますよね。

ヒヨドリ

 

ヒヨドリがメジロを追っ払ってしまうかと思いきや仲良く水飲もうとしてます。

心なしかヒヨドリの顔が優しい気がします。

ヒヨドリとメジロ

 

目の周りが白いからメジロ。

メジロ

 

多いときは5,6羽がワーッと来てワーッと去っていきます。

メジロ

メジロ

 

ジョウビタキも毎日来ます。

お腹がオレンジ色なのはオス。

地味な色はメス。

ぷっくりしていてかわいい!

ジョウビタキ

 

ジョウビタキは私が庭で何かしてても飛んできて、

割りと近くで動き回っていても逃げません。

警戒心が薄いです。

上から私の事見てる気がして仕方ない。

人間観察ですね。

ジョウビタキ

上の写真はメスだと思います。

ジョウビタキの鳴き声?は独特なのですぐ分かります。

 

それから、体がグレーで頭が黒くて、首からお腹に黒いラインが入っている小さい鳥も来るんですが、落ち着き無く飛び回るので写真を撮れませんでした(T_T)

シジュウカラかも。

体が少し黄色っぽい小さい鳥も見かけました。

 

去年はカロライナジャスミンの鉢にも来てくれましたが、今年は何故かこちらの鉢には水がたまらないので、上で紹介した鉢に集中しています。

www.haurin-zatunenlife.com

 

庭に面した部屋にいるとササッと庭に来る影が横切るので、何かの鳥が来た事にすぐ気が付きます。

ただ携帯で撮っているのでムズカシイ。

拡大して撮っているので画質もイマイチですいません。

 

ヒヨドリとメジロは最初椿に降り立ちます。

その後様子を伺って水を飲みに植木鉢に移動。

椿の花が咲いたら蜜も吸ってます。

メジロはかわいいけど、ヒヨドリは花落とすのでこの時は天敵ですね。

早く庭が花で賑やかになって欲しいです。

 

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

いつもありがとうございます。