ハウリンの雑念だらけで生きている

日々雑念と戦ってますが日々を大切に生きたいです。ゆるゆると気になる事を書くブログである。

富山【黒部渓谷トロッコ電車】最高の景色とトロッコの軋む音を体験


スポンサーリンク

黒部渓谷トロッコ電車紹介アイキャッチ画像

こんにちは、ハウリンです。

忙しくてなかなか載せる事が出来ず遅くなりましたが、夏に行ってきました!

黒部渓谷トロッコ電車に乗りに!

すっと前から乗るのが夢だったのですがようやく叶いました。

 

富山県の宇奈月駅から欅平駅までの約1時間20分トロッコに揺られながら行ったのですが、景色が最高すぎて1時間20分なんてあっという間でした。

 

欅平では泊まらず慌ただしい感じでしたが、余裕のある方は是非秘湯に浸かって泊まりでゆっくり行くのをお勧めしたいです。

宇奈月温泉に泊まるのもお勧めです。

 

 

宇奈月駅の近くに車を停めて向かいます。

この日は灼熱でした。

宇奈月温泉駅


トロッコが止まってる所を撮らないとダメですね。

浮かれて撮り忘れました(ごめんなさい)。

宇奈月駅ホーム

 

暑いですが風を感じたいのでオープン型の車両へ。

トロッコに乗り込んですぐ絶景の景色。

黒部渓谷トロッコ電車からの景色

 

反対側の景色。

 

戻ってきたトロッコとすれ違います。

黒部渓谷トロッコ電車

 

山深い山の奥に進んで行きます。

トロッコのキーキーという音が凄い。

山と川


関西電力さんが管理していて、トロッコの脇に洞穴的なトンネルがいくつもあります。

北陸電力管理じゃないんですねー

許されるなら入ってみたい!

トンネルに伸びる線路

 

線路に沿って作られている通路は、関西電力の方が通る冬用の通路みたいです。

この通路を片道6時間以上かけて奥の奥地にあるダムまで点検などしに行くとか・・・

大変!!

本当に管理ありがたいですね。

 

何個もダムを通り過ぎます。

山奥のダム

 

川がキレイ。

 

トンネルを何個も通ります。

夏だったのでトンネルの中が涼しくて快適でした。

秋に行く人は結構寒いかもしれないので注意して下さい。

トンネルの中のトロッコ

 

小屋平駅にある小屋平らダム(分かりにくいですが奥に写ってます)。

黒川第2発電所と共に建築家、山口文象がデザインした施設でシンメトリーでシンプルなデザインみたいです。

全然写ってませんが、ダムマニアの方は是非見に行ってみて下さい。

 

と、いろいろ見ている間に欅平駅に到着。

宇奈月駅から1時間20分です。

 

右奥に写っているのが欅平駅です。

欅平駅と山

 

下を見ると凄くキレイな清流が!

山の中の川

 

昼に宇奈月温泉を出発したのでゆっくり散策する時間はあまりなかったのですが、近くにある赤い橋の方へ行くと・・・絶景しかありませんでした。

 

橋を渡り進んで行くと人喰岩があり、さらにどんどん進んでいくと名剣温泉や祖母谷温泉があります。

祖母谷温泉までは1時間かかるので余裕を持って行かないとダメですね。

落石予防のヘルメットが置いてあったのですが(誰でも使っていいみたい)、頻繁に落石あるんでしょうか・・・

 

欅平駅の方に戻って川の方に降りていきます。

川へ降りる階段

 

暑い日だったので少し川のそばでまったり。

山と川
山と川

 

涼んだ後はすぐ近くにある河原展望台(足湯)へ。

黒部川を見ながら浸かれるんですが、まったりし過ぎて出たくなくなるので気を付けて下さい。

少し硫黄の匂いです。

足湯は例年5月末から11月上旬で、14時までしか利用出来ないので注意。

足湯

隣には眺めが良い露天風呂もあり、休憩ができる猿飛山荘があります。

足湯からの眺め。

山と赤い橋

 

欅平駅から宇奈月駅への最終が16時台なので早めに出発。

みんな一気に帰るので早めに切符を購入しておいた方がいいかもしれないです。

欅平駅からの眺め

欅平駅からの眺め

 

さあ帰るぜ。

黒部渓谷トロッコ電車

 

宇奈月温泉に戻ってきました。

1時間20分、絶景しかありませんでした。

山と川

 

黒部峡谷鉄道トロッコ電車≪公式ページ≫~エメラルドグリーンの絶景を~│黒部峡谷鉄道トロッコ電車

 

黒部渓谷トロッコ電車 運行期間&金額

4月20日~4月28日

【宇奈月⇦⇨笹平(往復)】ー大人1,320円、子供660円

 

4月29日~5月5日

【宇奈月⇦⇨鐘釣(往復)】ー大人2,820円、子供1,420円

 

5月6日から11月30日

【宇奈月⇦⇨欅平(往復)】ー大人3,960円、子供1,980円

 

※プラス530円でリラックス車両に乗れます。

車の場合

黒部ICで降りて宇奈月渓谷鉄道宇奈月駅まで20分

 

電車の場合

ホームページにはザックリとしか載ってないですね。

とにかく黒部宇奈月温泉駅、黒部峡谷鉄道宇奈月駅下車です。

 

あとがき

なんと来年2024年に宇奈月方面から黒部ダムに行ける様になるみたいです。

黒部宇奈月キャニオンルート!!

2024年スタート!! 黒部宇奈月キャニオンルート | 特集 | 【公式】富山県の観光/旅行サイト「とやま観光ナビ」

気になりますね。

 

黒部ダムに行くのもバケットリストに入ってます。

キャニオンルートも気になりますが、次は立山黒部アルペンルートを攻めてみたいです。

立山黒部アルペンルートとは|立山黒部アルペンルート

 

日本には素晴らしい場所がいっぱいですね。

 

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

いつもありがとうございます。