ハウリンの雑念だらけで生きている

雑念と戦いつつゆるゆると気になる事を書くブログ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の庭の植物&昆虫~カブトムシ発見~

7月になってくると華が咲き誇るというよりは緑が眩しい庭になってきました。変化もなくなってくのし暑いしで庭の手入れが追いつかない状態ですが昆虫にとっては絶好の環境の様。そんな庭で「カブトムシ」を発見!テンション上がりました。

ヒラヒラ&フワフワ【ハグロトンボ】がとても優雅

毎年夏になると我が家の庭に現われる「ハグロトンボ(羽黒蜻蛉)」。羽が黒く胴体がとても細い。雄の胴体は緑に青が混じっているかの様なメタリックな光沢がありとてもキレイです。側を通るとヒラヒラ・フワフワと飛び優雅。そんな「ハグロトンボ」を紹介し…

SNSでも話題になっていたイオンモール ノリタケの森の【TSUTAYA BOOKSTOREの本棚】が映える

開店当時からSNSで話題になっていたイオンモール ノリタケの森内にあるTSUTAYA BOOKSTOREの1Fから2Fへ繋がる階段の本棚。だまし絵の様な面白い光景。誰もがその前で写真を撮りたくなってしまいます。「日本で一番子、子供と行きたい、子供が行きたい書店」が…

暑い夏に聴きたくなる懐かし(ちょっとマニアック)【サマーソング】10選!

暑い夏に聴きたくなる「サマーソング」。誰しも1つや2つあると思います。完全に筆者の好みな邦楽の懐かしい曲ばかりの夏曲10選をご紹介します。海で聴きたい曲、フェスで聴きたい曲など夏を楽しめる曲なので初めて聴いて好きになってもらえたら嬉しいです…

芸術的センス【テーラ・テール】のパンが美味しいし目でも楽しめる

食べログでも好評かな名古屋市高丘にあるパン屋「テーラ・テール」。美味しいだけでなく見た目も芸術的なんです。どれもこれも美味しそうなので選ぶのが大変。昼どきや土日は人気のクロワッサンは売り切れてしまうかもしれないので気をつけて下さい。

名古屋東急ホテル【グリンデルワルド】の【桃のパフェ】がもはやアート

ホテルのパフェやアフタヌーンティーなどのデザート類って美味しいだけでなく、雰囲気も加わってちょっと贅沢な気分が味わえますよね。そんな中でもパフェが芸術的見た目で美味しそうだったので名古屋東急ホテル1Fの「グリンデルワルド」に「桃のパフェ」を…

【みのかも健康の森】池の横の斜面にアジサイが咲き誇る

6月の終わりに東海地方でまだまだ見れるアジサイの名所はないかな?と調べてヒットした岐阜県の「みのかも健康の森」へ行ってきました。青や紫のアジサイが池の側にあふれる程咲いていて、蓮も見頃でとてもキレイでした。散策にも最適な「みのかも健康の森」…

【Google アナリティクス 4 (GA4)】と【サーチコンソール】をリンクさせよう

ユニバーサルアナリティクスからGoogle アナリティクス4に切り替えはすんなり出来たものの、より詳しい解析をしたければGA4とGoogle サーチコンソールをリンクさせましょう。途中、上手く関連付けれなくなっても大丈夫です。私も最後にはリンクさせる事が出…

我が家の梅の実がイマイチだったので買ってきて梅酢作ってみました

我が家の梅の実が今年は少ししかならなかったので、買ってきた梅も使って「梅酢」をしこみました。今年の夏は冷たい「梅酢」で体を潤したいと思います。適当につけても美味しく出来るので「梅酢」「梅酒」「梅シロップ」お勧めです。

6月後半の植物(ガーデニング)は植物の成長に手入れが追いつかなくなった

6月後半の我が家の庭はスケトシアやギボウシ、アベリア、ムクゲなどどんどん白や薄い紫の夏の花!という感じになってきました。特にムクゲは夏の青空が似合います。早めにアブラムシ対策したおかげか今年のムクゲは大量に咲いてくれました。しかし、暑すぎ…

【東山動植物園】の温室には南国の植物や変わった植物がたくさんある

名古屋の「東山動植物園」の植物園メインで見に行ってきました。その中でも現存する日本最古の温室で国指定重要文化財になっている温室を少し紹介。「サガロ温室」や南国の「ハワイアンハウス」、「中南米産植物温室」などがあり、かわった植物を沢山見る事…

広大な敷地の【東山動植物園】の植物園はゆっくり散策しながらがお勧め

広大な敷地に約7000種もの植物を展示している「東山動植物園」植物園は丘陵地の地形や自然林を生かした展示になっています。いろんなコースの散策路もあるので歩いてまわるのも良し園内バスで巡るも良し。あっという間に時間が過ぎてしまいます。