ハウリンの雑念だらけで生きている

日々雑念と戦ってますが日々を大切に生きたいです。ゆるゆると気になる事を書くブログである。

2019-01-01から1年間の記事一覧

バンコク(タイ)が好き。

実はバンコクに長期滞在していた事がありドハマリしてしまいました。 ここ何年かいろいろあり行けてないのですが大好きなタイを紹介していけたらと思ってます。 空港に降り立った時の香りとか外のムワッとくる暑さとか、喧噪・人々の活気。 私が住んでた頃は…

「ドミコ」独創性に溢れる楽曲で1度聴いたら忘れられないバンド。

アップルミュージックのCMで何?誰の曲!?と思ったのがドミコの「ペーパーロールスター」でした。 ギターとドラムの2人とは思えない位のリズミカルで変化に飛んだ楽曲。洋楽の様でもあります。 個性的で1度聴いたら耳から離れない。 とにかくカッコいいです…

勝手に選ぶ行きたい日本の美術館・博物館・記念館など(現代美術寄り)

日本にはどんな美術館とかあるのかな?と ふと思い調べてみました。思いっきり偏った目線で選んでます。 ここを見て頂いた方にもこんな場所あるんだ!という参考になれば嬉しい・・・ 日本中いっぱいあって少しずつでも行ってみたいです。 青森県 宮城県 山…

「騒音寺」京都を代表する和製ロックンロールバンド。磔磔、拾得が似合う!

京都といえば・・・いろんなバンドを想い浮かべるかと思いますが歴史が違う!2019年で25周年を迎えた騒音寺。 ハードでブルージィなメロディーで誰もが一緒に踊って笑顔になれるライブです。 MEMBER NABE(ボーカル) タム(ギター) コーヘ(ベース) BIOGRAPHY 1…

初めて柿ジャムを作ってみた

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 柿が豊作過ぎてただ食べてるだけでは消化しきれず、 しょうがない・・・柿ジャムでも作ってみるか! と料理嫌いなのに重い腰を上げました。 まず、剥いて小さめに切って鍋へ。 ・・・・既にめんどくさい…

迫力ボイスようこ姉さん率いる「うつみようこ&YOKOLOCO BAND」

元メスカリンドライブ、元ソウルフラワーユニオンのうつみようこが元ミッシェルガンエレファント、The Birthdayのクハラカズユキ(Dr)、フラワーカンパニーズの竹安堅一(G.Cho)、グレート前川(Ba.Cho)、ソウルフラワーユニオンの奥野真哉(Key)という最強のメ…

岐阜「金神社」特別な日 うっかり御朱印の列に並んだらえらい事に・・・

JR岐阜駅、名鉄岐阜駅から「金神社」へは歩いて行ける距離にありました。 「金神社」は金運・商売繁盛で有名です。 金神社(こがねじんじゃ) | 子供を育む母の神、慈悲深い母の神 岐阜市 今年の夏、貴船神社で友達につられて御朱印帳を買ってしまい(ドット…

収穫の秋・実りの秋 我が家の柿の木にも沢山実ってくれた

今年は柿が大量に実って本当にありがたい。 他の家の柿もいっぱい実っているから今年は当たり年なのかな!? 我が家の柿はいつも大きくて種がほとんどない優れ物なんですが、今年はブドウの房か!の様になっていて小さめでキズも種もやたら多い。 急激に色づ…

蜷川実花監督 映画「人間失格」太宰治と3人の女たち を見てきた。ネタバレ注意。

蜷川実花監督、小栗旬主演の太宰治「人間失格」を見てきた。 酒と恋に溺れる日々を送っていた太宰が「人間失格」を書き上げるに至った経緯が描かれている。 3人の女たちには宮沢りえ、沢尻エリカ、二階堂ふみというのも興味深々。 太宰の妻美智子役に宮沢り…

カンザスシティバンド(KANSAS CITY BAND) カッコよくて懐かしいジャズ ブルース

カンザス5(5人構成)とカンザス10(10人構成)があると思います。 BIOGRAPHY 1997年に臨時編成でスタート。 1999年定期的なライブ活動開始。 2001年、1stアルバム「バレルハウスで☆ヘイ!ヘイ!」発表。 2011年の「COME IN!」、2012年の「GET OUT!」は1…

ハウリンハチマ(HOWLIN' HACHIMA) 激しいリズムアンドブルースを投げつけられる。

ハッチハッチェルがデキシード・ザ・エモンズの後に組んだバンド。 ドラムスティックをギターに持ち替えて激しいリズムアンドムルースを放ちまくる。 ハウリンハチマの頃まで英語でロックやブルースなどハードな曲調のボーカル、ギター、ドラムでした。 めち…

自宅の少量の梅でも出来る簡単梅酒レシピ。仕込んで4か月目の様子。

6月に取れた我が家の梅。 35個しか取れませんでしたが梅酒作りました。 用意する物 ・適当な大きさの容器 ・梅 35個位 ・氷砂糖 500g ・ホワイトリカー 900ml 梅はキレイに洗ってヘタも取り水気を取って干しておきます。 重ならない様に3日間くらい放置。 容…

青森県の土産10選 おすすめ土産&気になったリンゴ土産など

先日青森に旅行に行った際に美味しかった土産や、荷物になるので泣く泣く買えずに終わった青森グルメを紹介したいと思います。 パティシエのリンゴスティック(ラグノオ) 青森限定 林檎さぶれ(青森銘販) ねぶたホタテ(ヤマモト食品) 味よし(ヤマモト食品) …

岡山天音主演 the pillows 30周年記念映画「王様になれ」を見てきた。ネタバレ注意。

ピロウズの結成30周年を記念した映画・・・と言ってもドキュメンタリーではなく普通の映画にピロウズや音楽仲間がたまに出てくる感じです。 主演の「祐介」役は岡山天音。 監督はオクイシュージで「大将」役。 「ユカリ」役の後東ようこさんは劇団の方みたい…

MO'SOME TONEBENDER & Tempalayのライブに行ってきた

名古屋クアトロへMO'SOME TONEBENDERとTempalayのライブを見に行ってきた。 どっちも気になっていたけどライブに行くのはお初。 会場前に並ぶ人はそこまでなかったけど、開演時間になったら徐々に一杯に。 気持ち分かります。 開演まで1時間長い。 ドリンク…

何故か物事って重なるよね 時間を上手く使いたい

急に仕事が忙しくなり、私用も増え、親の用事も入り常に忙しい・・・ そういう方が好きな人も多いだろうけど私は余裕が欲しい。 慌ただし過ぎるといろいろ間違えるし何か忘れる。 つまりキャパが少ないからなんだけど。 雑念も多いから集中出来ないし。 わー…

夏の京都、叡山電車で貴船神社へ。涼を求めて川床・水占みくじ

夏の終わりまだまだ暑いので涼を求めてふらり京都の貴船へ。 電車で貴船神社に行くには京都駅からJR線で東福寺駅へ。 新幹線で来たなら東福寺までの乗車券を忘れずに。 東福寺駅から京阪電車に乗り換え出町柳へ。 出町柳から叡山電車に 乗り換えます。 叡…

三沢市【寺山修司記念館】青森に行くなら絶対行って欲しい。いろんな仕掛けがあり見どころ満載。

「寺山修司記念」は青森県三沢市にあります。 米軍の三沢基地の方がメジャーですね。 「寺山修司記念館」に行くにはマイカーか、青い森鉄道で三沢駅まで行きそこからバスかタクシーになります。 バスは駅の東口からMISAWAぐるっとバスというのがあり土日祝の…

青森のアートな街【十和田市現代美術館】アート三昧みちのく1人旅。

アートみちのく1人旅。 3日目は 十和田市現代美術館へ向かいます。 青森を堪能しまくって、あっという間に帰る日に。 朝一で青森駅から新青森駅へ。 青森駅から行けるワケじゃないのねー (;´∀`) サクッと新幹線で七戸十和田へ。 七戸十和田駅めちゃくち…

【青森県立美術館】奈良美智【あおもり犬】に会いにアート三昧みちのく1人旅。

前回の1日目は寺山修司記念館へ行きました。 2日目は青森駅から青森市営バスに乗って青森県立美術館へ。 青森県立美術館には 奈良美智の「あおもり犬」がいます。 // めちゃくちゃ晴れてます。(^O^)/ 晴れて少し暑いですが何だか爽やかで空気が綺麗です。 …

サウナ好きのための漫画「サ道」がドラマに。Cornelius・Tempalayの曲も タナカカツキ作 テレビ東京。

タナカカツキのゆるい漫画「サ道」がドラマに。 なんと!主題歌をCorneliusが。 そしてエンディングにTempalayで「そなちね」 何この取り合わせ!⚡ 凄いケミストリーが起こりそうでめちゃくちゃ興味が湧いて来きます。 正直、小山田さん(Cornelius)がサウナ…

【青森】三沢市【寺山修司記念館】アート三昧みちのく1人旅。

前から行きたかった青森。 どうせ行くならアートを堪能したい!と思い立ち速攻手配し青森へ! 三沢市「寺山修司記念館」 青森市「青森県立美術館」 十和田市「十和田市現代美術館」というコースで回ります。 ウキウキです!(^O^)/ // 1日目 飛行機の方が安…

まつこの知らない世界でも紹介された「月刊ムー」に京都のバンド「私の思い出」が!?

私の思い出とは現存する唯一のアドベンチャーロックバンドである。 私の思い出はライブの事をキャンプと言う。 私の思い出はメンバー全員がボーイスカウト的なアウトドアな恰好をしている。 イエティが出てくる曲があり11月11日にネパールでのキャンプが決ま…

バカなので、はてなブログの設定がよく分からない

livedoorより分かりやすいと聞いたので、はてなブログを始めてみたけど いろんな詳細設定がよく分からない。 ブログの概要って何? ブログのキーワードって何? headに要素を追加て何だ! 小学生にも分かる様にヘルプで説明して欲しい。 <meta name="description" content="..." > タグの content 属</meta>…

とりあえず始めてみる

急にブログやろうと思い立ち登録してみたはいいけど??だらけ。 試行錯誤しながら書いていこうと思います。 私の気になる事・趣味はマイナーなので職場仲間たちとは話が合わない! マイナーの何が悪い! メディアに出ない物でもいいのはいっぱいあるぞ!と…