ハウリンの雑念だらけで生きている

がん闘病中。リンパ腫です。日々雑念と戦ってます。ゆるゆると書いていきます。

抗がん剤治療中~経過報告⑧「爪の色が変わった!」


スポンサーリンク

がん経過報告⑧「爪の色が変わった」のアイキャッチ画像

こんにちは、ハウリンです。

抗がん剤治療中。

リンパ腫です。

暖かいコメントありがとうございます。

こちらもほっこりしてます。

 

白血球を上げる注射による腰の痛さは和らいできました。

次の抗がん剤治療まで数日おきに病院に行くだけで良さそうなので、

その間にしっかり栄養つけておきたいと思います。

 

 

 

ところで、3回目の抗がん剤治療の前辺りから「爪の色の変化」が出てきました。

と言ってもその時点では薄らでそこまで気になるほどではありませんでした。

ハッキリやっぱり何かおかしい・・・と思い出したのが、

3回目の抗がん剤が終わった少しあと。

濃くなっている・・・!

こんな感じ。

抗がん剤による爪の色の変化の絵

実際には上の様な薄茶色というよりは赤みも混じってる様なドス黒い様な。

この部分がどんどん広がってきました。

 

抗がん剤の副作用によるものだろうな・・・とは思いましたが、

先生にちゃんと聞いてみたらやっぱりそうで、

抗がん剤をやっている間はどんどん広がっていくみたいで、

終われば下からまた正常に戻ってくるそうです。

へー!

・・・ホントいろんな箇所に副作用が出てきます。

 

これがまた不思議な事に私の場合、手の親指にだけ症状が出てます。

 

爪がボロボロになる人もいるみたいなので、

抗がん剤の強さ恐るべしです💧

先生が言うには「毒を体に入れてる様なもんだから」。

表現!

 

世界中の研究者の方、早く体に負担の少ない治療薬開発して下さい。

 

爪の色の変化が気になる人は、ベースコートに色素沈着を防ぐ効果のある物を塗って、

好きなカラーのネイルを塗るのが良いかと思います。

ネイルを取る時にも保湿しながらネイルオフ出来る商品もあるみたいです。

 

 

爪が割れやすくなったなどの人は、保護オイルとか普段から使うと良さそうですよ。

もう割れて大変!な場合は爪テープや保護キャップなど売ってます。

 

 

ところで、ヘモグロビンの数値も低くなってるんです。

これ以上副作用何も出てきて欲しくないです。キボンヌ

あと抗がん剤2回。

とっとと終わらせたいところですが、こんな副作用キツイのそうそう頻繁にやってられないです。

やっと回復してきたところなので次の抗がん剤までは食事とか楽しみたいと思います。

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

いつもありがとうございます。