ハウリンの雑念だらけで生きている

がん闘病中。リンパ腫です。日々雑念と戦ってます。ゆるゆると書いていきます。

4月・5月の植物(ガーデニング)~ヘビも活動を始める時期~


スポンサーリンク

ナデシコのアイキャッチ画像

こんにちは、ハウリンです。

最近の我が家の庭ではヘビとの大騒ぎがありました。

鳩よけのネットに何とヘビがかかったのです。

我が家にはヘビが住み着いているのですが、まさかそんな事になるとは思いもよらない。

大惨事です。

 

 

キンモクセイから隣の椿へ移ろうとしたらしく、運悪くネットの網目に頭を入れてしまたのです。

何とかネットを切ろうとしましたが、そんな私の気持ちをヘビが知るわけもなく、

ヘビ側からしたら何すんねん!て話しです。

ゴム手袋してヘビのシッポをつかむ私。

シャーってするし巻き付いてくるし(怖!)

けっこう大きなヘビなのでネットを全部切り外すのはムリでした・・・

我が家に居てはいろんな木に引っかかるだけなので動きやすい場所に移そうと、

物干し竿の先にヘビを巻き付けて道路を渡る私・・・を見た人は話のネタになったかと思います。

ネットが胴体に食い込んでしまっていたのでちゃんとご飯食べれるだろうか。

生き抜いて欲しいです。

そんなシュールな出来事もありましたが我が家の庭は緑が増えてきました。

 

梅の実が少しなっているのですが葉っぱで何処に実ってたか分からなくなりました

(+_+。)

今年は実が少なくて残念です。

私の剪定が悪かったか、花が咲いてる時ヒヨドリの襲撃を受けたのが理由か、

ヒヨドリのせいにしたい自分がいます(凄く花を落とされたから)

新緑の梅の木

 

も一気に若葉が。

これでも結構剪定したんですが、実になりそうなのが沢山あるので剪定はこれ以上はしない事にしました。

実に対して葉っぱが必要と判断。

新緑の柿の木

 

フタリシズカ

先月はヒトリシズカしかなかったのですが、遅れて咲いてきました。

フタリシズカ

東南アジアに分布していて、

有毒みたいですが、中国では薬用にされてるとか。

ヒトリシズカとフタリシズカ

ヒトリシズカフタリシズカどっちがどっちか久しぶりに見ると分からなくなります(頭悪い)

これは⇩ヒトリシズカ

ヒトリシズカ

 

紫蘭

日向の草原などに自生するらしいですが、我が家では木の下の日陰でひっそり咲いてます。

紫蘭の花

紫蘭の花


これはマーガレットコスモスですか?

マーガレットとコスモスの名前を持つ花がある事知りました。

このての花は似ているのが多いのでよく分からないです。

おそらくマーガレットコスモス

勝手に育ちます。

 

ナデシコ

先月に引き続き絶賛咲いてます。

でも去年の方が断然キレイに咲き揃ってました。

(トップ画像は去年のです)

ナデシコ

 

これは

マーガレット

マーガレット

カナリヤ諸島が原産地で日本には明治時代末期に伝わってきたそうです。

 

家族が花屋に行く度にオマケにいろいろ貰ってくるので知らない間に花が増えてます。
せめてちゃんと名前聞いてきて欲しい(そして覚えてて欲しい)

ケムシとの戦いが始まってますが何とか勝利したいと思います。

 

それと、フタリシズカってお笑いコンビいますね。

いいコンビ名。

 

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

いつもありがとうございます。

www.haurin-zatunenlife.com

www.haurin-zatunenlife.com