先日ドライブがてら三重県の
なばなの里に行ってきました。
なばなの里はナガシマリゾートの1施設で、ナガシマスパーランドで絶叫マシンで遊んだ後花に癒やされに行く事だって出来ます。
5月中旬時点では、ネモフィラやイロトリドリな薔薇やベゴニア、変わった花で溢れてました。
夜には素晴らしいイルミネーションが見られます。
長良川と木曽川に囲まれた、なばなの里を紹介します。
なばなの里とは
★ナガシマリゾートの1施設。
★花をテーマにした施設で、東海地区最大級の13000坪を有す。
★「ウィンターイルミネーション」も有名で毎年11月中旬から3月中旬頃まで開催し、会場はイルミネーションを見に来た客でごった返す。
★春にはチューリップ、ネモフィラ、6月にはアジサイや花しょうぶ、秋にはコスモスやダリアが咲き誇る。
★バラ園には800種類400本のバラが咲く。
★ニホン最大級の温室があり4棟の温室はアンデスをモチーフにした作りで、世界中のベゴニアが咲いている。
★施設内には8店舗のレストランなどがあり、足湯や日帰り温泉もある。
なばなの里を巡る
こちらから入って行きます。
入って右手の方へ進んでイタリアンや蕎麦、中華などの飲食店の脇を通り過ぎると、
ベゴニアガーデンの建物が見えてきます。
入ってすぐ目に飛び込んでくるベゴニア達。
ベゴニアにもいろんな色や形があるんですね。
天井からも。
そのまま進んで行くとカラフルなフクシアゾーン。
左がベゴニアで右がフクシア
花の形がすごく変わってます。
真ん中に大きな植物が(名前忘れました(^^;))
スイレンや多肉植物も。
変わった花のオンパレードでした。
メディニラ マグニフィカ
南国感✨
一旦温室を抜けるとバラ園があります。
むせかえるほどのバラの多さ。
バラは種類が多いし見ていても飽きません。
バラ園を見終わったらまた温室内に。
ここでもベゴニアが溢れています。
休憩スペースがあるので花を楽しみながら一服出来ます。
すでにこれでもか!という位花を堪能してますが、
ベゴニアガーデンを出るとポピーが出迎えてくれました。
お目当ての1つ、ネモフィラ畑へ。
13000坪一面がネモフィラで埋め尽くされてました。
が、あまり近くから撮影出来なかったのが残念。
木曽三川公園の方が規模は小さいけど間近で撮影出来ました。
チューリップやコスモスの時期も良さそうです。
施設内の通路には他にもいろんな花咲いてました。
サルビア&ジギタリス(名前違ってたらごめんなさい)
梅に実がぎっしり。
どうやったらこんなに実るのか??
さすがプロは違いますね。
足湯は違う場所に有り無料で入れますが、
こちらは、
日帰り温泉「里の湯」
なばなの里入村料+小学生以上1200円(幼児3歳以上500円)
なばなの里の場所
営業時間:10:00~21:00
料金:一般窓口2500円(施設内で使える1000円分の金券付き)
※クリスマスなど時期によって変わります。
ナガシマリゾートメンバーズクラブに入ればいろいろお得です。
https://www.nagashima-onsen.co.jp/nabana/
駐車場は何と5700台!
無料です。
隣接の花市場ではいろんな植物などが購入できるので選ぶのが大変です。
ナガシマリゾートは何がある?
・ナガシマスパーランド(遊園地)
・湯あみの島(温泉リゾート)
・なばなの里
・ジャズドリーム長島(アウトレット)
・名古屋アンパンマンこどもミュージアム&パーク
・ホテル花水木
・ガーデンホテルオリーブ
・ホテルナガシマ
・ナガシマカントリークラブ(ゴルフ場)
があります。
https://www.nagashima-onsen.co.jp/index.html
1日では回りきれないので是非泊まりで行って見て下さい。
それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。
少しでも参考になれば嬉しいです。