ハウリンの雑念だらけで生きている

ゆるゆると書いていきます

【初心者向け】はてなブログ【Google Search Console にサイトマップを追加送信する!】方法を紹介


スポンサーリンク

こんにちは、ハウリンです (*^^*)

今回は Google サーチコンソールサイトマップを追加送信したいと思います。

Google にサイトの情報を伝えて、自分のブログを見つけやすくしてくれるので重要です!

f:id:twistinhaurin:20200906225606j:plain

Google Search Console の設定がまだの方こちらをどうぞ。
www.haurin-zatunenlife.com 

 

 

 

サイトマップとは

・サイト全体を地図の様に一覧にしているページの事。

・サイト内のどのファイルが重要かを Google に伝えるだけでなく、重要なファイルについての貴重な情報を提供してくれる。(ページの最終更新日、ページの変更回数、すべての代替言語ページなど)

・サイトマップを使用したからといって、必ずしもサイトマップのすべての項目がスクロールされてインデックスに登録されると保証されるわけではないです。それでもほとんどの場合、サイトマップを提供する事で有益な結果が得られデメリットになる事はありません。

つまりユーザーが目的のサイトを見つけやすくなるって事。

 次の場合、検索エンジンにサイトの内容が理解されてない場合があるので、サイトマップを作成するのをおすすします。

・サイトのサイズが非常に大きい。

・サイトにどこからもリンクされていない、または適切にリンクされていない。

・サイトが新しく、外部からのリンクが少ない。

・サイトに動画や画像などのリッチメディアコンテンツが多数含まれている。または、サイトが Google ニュースに表示されている。

 

また、上記の「必ずしもサイトマップのすべての項目がスクロールされてインデックスに登録されると保証されるわけではないです。」にはかなりの方が悩む結果になる様です (^_^;)

 

詳しくはSearch Console ヘルプこちらをご覧ください。

support.google.com

 

 

 

 サイトマップを設定する

 

Google Search Console にログインする。

Google Search Console

 

「サイトマップ」をクリック。

f:id:twistinhaurin:20200710140414p:plain

  

「サイトマップのURLを入力」に

  「 sitemap_index.xml 」

   sitemap.xml 」

  「 sitemap_periodical.xml?year=2020&month=1 
の3つを、1つずつ入力して「送信」する。

f:id:twistinhaurin:20200910143254p:plain

  

はてなブログとしては、「 sitemap_index.xml が正規のもののようです。

sitemap.xml は過去に提供していたもの。先輩方の記事を見てみると、1つだけ登録するより3つ登録した方が Search Console でサイトマップを認識してくれるみたいです。何故だかはわからないです(^_^;)

 

POINT

sitemap_periodical.xml?year=2020&month=1 は月ごとの設定なので、

2020年2月の記事があれば、 

sitemap_periodical.xmlyear=2020&month=2

2020年3月の記事なら

sitemap_periodical.xmlyear=2020&month=3

と送信します。

ちょっと面倒くさいですね (;'∀') 

 

 

「サイトマップを送信しました」と出るので「OK」をクリック。

f:id:twistinhaurin:20200710140512p:plain

 

「ステータス」の下に「成功しました」と表示されれば大丈夫です。

f:id:twistinhaurin:20200710140538p:plain

「ステータス」が表示されるまでには数時間かかりますので、ゆっくり待ちましょう。

 

 

 

サイトマップが登録されない 

いろいろ調べてみると、Wordpress に移転している人は記事をちゃんと見つけてくれているみたいなので、はてなブログと Search Console の愛称がイマイチなのかもしれないです。😡

 

URL検査して、インデックス登録をリクエストしてみるのもお勧めです。

なお、サイトマップが登録出来なくても記事がインデックスされるので問題はないみたいですが、インデックスされるまでに時間がかかる様です。

 

はてなブログにおけるサイトマップ

はてなブログでは基本的に自分でサイトマップを作る必要はありません。

自動で作られる様です。

と言われても何がなんだか。。。

目に見えて存在している物ではないので、サイトマップはなんだか得体のしれないよくわからない物ですね(^_^;)
  

あとがき 

いきなり設定が変更されたりして、私もまだサイトマップを理解出来てないです (;'∀')

1度 Search Console 画面が表示されない時があり、サイトマップに登録されていたURL数が減ってしまったりしたんです!

この様な事がみなさんを悩ませる原因になるのかもしれませんね。

これに関してはどうやら 

はてなブログのサイトマップが変更されたのが原因な様です。

今までは/sitemap.xml?page=1だったのが

sitemap_periodical.xml?year=2020&month=1の様に。   

www.haurin-zatunenlife.com

様子を見たところ、どうやらsitemap_periodical.xml?year=2020&month=1と登録すれば良さそうです。

年と、月は変えて登録していって下さいね (*^^*)

 

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

このブログが少しでも役立てば嬉しいです。 

www.haurin-zatunenlife.com 

 

 

 

\読者登録してもらえると嬉しいです/