ハウリンの雑念だらけで生きている

日々雑念と戦ってますが日々を大切に生きたいです。ゆるゆると気になる事を書くブログである。

【初心者向け】はてなブログ【Google Search Console にサイトマップを追加送信する!】方法を紹介


スポンサーリンク

Google Search Console にサイトマップ設置紹介アイキャッチ

アフィリエイトをやっていく上で、重要なツール

Google Search Console

今回は Google サーチコンソール

サイトマップを追加送信したいと思います。

Google にサイトの情報を伝えて、自分のブログを見つけやすくしてくれるので重要です!

 

Google Search Console の設定がまだの方こちらをどうぞ。
www.haurin-zatunenlife.com 

 

 

サイトマップとは

★サイト全体を地図の様に一覧にしているページの事。

★サイト内のどのファイルが重要かを Google に伝えるだけでなく、重要なファイルについての貴重な情報を提供してくれる。(ページの最終更新日、ページの変更回数、すべての代替言語ページなど)

★サイトマップを使用したからといって、必ずしもサイトマップのすべての項目がスクロールされてインデックスに登録されると保証されるわけではないです。それでもほとんどの場合、サイトマップを提供する事で有益な結果が得られデメリットになる事はありません。

つまりユーザーが目的のサイトを見つけやすくなるという事です。

 

次の場合、検索エンジンにサイトの内容が理解されてない場合があるので、サイトマップを作成するのをおすすします。

★サイトのサイズが非常に大きい。

★サイトにどこからもリンクされていない、または適切にリンクされていない。

★サイトが新しく、外部からのリンクが少ない。

★サイトに動画や画像などのリッチメディアコンテンツが多数含まれている。または、サイトが Google ニュースに表示されている。

 

また、上記の「必ずしもサイトマップのすべての項目がスクロールされてインデックスに登録されると保証されるわけではないです。」にはかなりの方が悩む結果になる様です。

 

詳しくはSearch Console ヘルプこちらをご覧ください。

support.google.com

 

 サイトマップを設定する

 

Google Search Console にログインする。

Google Search Console

 

「サイトマップ」をクリック。

Google Search Console サイトマップボタン

  

「サイトマップのURLを入力」に

  「 sitemap_index.xml 」

   sitemap.xml 」

  「 sitemap_periodical.xml?year=2020&month=1 
の3つを、1つずつ入力して「送信」する。

Google Search Console サイトマップ追加画面

 

はてなブログとしては、「 sitemap_index.xml が正規のもののようです。

sitemap.xml は過去に提供していたもの。先輩方の記事を見てみると、1つだけ登録するより3つ登録した方が Search Console でサイトマップを認識してくれるみたいです。何故だかはわからないです(^_^;)

 

POINT

sitemap_periodical.xml?year=2021&month=1 は月ごとの設定なので、

2021年2月の記事があれば、 

sitemap_periodical.xml?year=2021&month=2

2021年3月の記事なら

sitemap_periodical.xml?year=2021&month=3

と送信します。

ちょっと面倒くさいですね 。

 

「サイトマップを送信しました」と出るので「OK」をクリック。

Google Search Console サイトマップ送信完了画面

 

「ステータス」の下に「成功しました」と表示されれば大丈夫です。

Google Search Console サイトマップのステータス成功画面

「ステータス」が表示されるまでには数時間かかりますので、ゆっくり待ちましょう。

 

サイトマップが登録されない 

いろいろ調べてみると、Wordpress に移転している人の記事はちゃんと見つけてくれているみたいなので、はてなブログと Search Console の愛称がイマイチなのかもしれないです。

URL検査して、インデックス登録をリクエストしてみるのもお勧めです。

なお、サイトマップが登録出来なくても記事がインデックスされるので問題はないみたいですが、インデックスされるまでに時間がかかる様です。

 

はてなブログにおけるサイトマップ

はてなブログでは基本的に自分でサイトマップを作る必要はありません。

自動で作られる様です。

と言われても何がなんだか。。。

目に見えて存在している物ではないので、サイトマップはなんだか得体のしれないよくわからない物ですね(^_^;)
  

あとがき 

いきなり設定が変更されたりして、私もまだサイトマップを理解出来てないです (;'∀')

1度 Search Console 画面が表示されない時があり、サイトマップに登録されていたURL数が減った事があります(+_+)

この様な事がみなさんを悩ませる原因になるのかもしれませんね。

これに関してはどうやら 

はてなブログのサイトマップが変更されたのが原因な様です。

今までは/sitemap.xml?page=1だったのが

sitemap_periodical.xml?year=2020&month=1の様に。   

www.haurin-zatunenlife.com

様子を見たところ、どうやら今は

sitemap_periodical.xml?year=2020&month=1と登録すれば良さそうです。

年と、月は変えて登録していって下さいね (*^^*)

 

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

このブログが少しでも役立てば嬉しいです。 

www.haurin-zatunenlife.com