ハウリンの雑念だらけで生きている

日々雑念と戦ってますが日々を大切に生きたいです。ゆるゆると気になる事を書くブログである。

【Googleフォームのお問い合わせ】返信ってどうやるのか調べてみた!


スポンサーリンク

ブログなどをやっていると、お問い合わせを頂く様になります。

 

興味を引く内容のものから怪しいものまで、

いろんなお問い合わせを頂いても、いざ返信の仕方って??となって焦ります。

 

私もこのブログで「お問い合わせGoogleフォーム」の作成の仕方を載せていても、

返信をどうやるのか載せてませんでしたので、

「お問い合わせ」を貰った時どうやって返信するか

早速調べてみました!

 

 

 

 「お問い合わせ」作成の方法はこちら⇩

www.haurin-zatunenlife.com

 

返信するお問い合わせを選ぶ 

Googleフォームからのメールを開きます。

赤枠の「お問い合わせ」、「回答を表示」、「概要を表示」のどれをクリックしても内容が見れますが、「回答1」をクリックするのが良いかと思います。(「回答1」だと最新のメールのお問い合わせをすぐ見れます)

Googleフォーム回答画面

 

「お問い合わせ」からだと ➡ 画面上部の「回答」から進めていきます。

Googleフォーム回答画面

 

「概要を表示」をクリックすると、回答状況や未回答、件名やグラフなどが表示されます。

この画面では分かりにくいので「質問」、「個別」から見ていくのが良いかと思います。

Googleフォーム回答画面

 

「概要」「質問」「個別」から見ていく

「概要」は、未回答がどれだけあるかや今まで来た問い合わせの件名などがザッと表示されます(上⇧をご参照下さい)。

Googleフォームのお問い合わせの返信方法画像

 

「質問」からだと、クリックすると出てくる、の▼でどの問い合わせか選ぶか、の<>で選んでいきます。

Googleフォームのお問い合わせの返信方法画像

は「件名」「お名前」「メールアドレス」「お問い合わせ内容」から選べます。

 

「個別」からだとの<>で選びます。

Googleフォームのお問い合わせの返信方法画像

 

POINT

まだ件数が少ない頃は「個別」で、

多くなってきたら探すのが大変そうなので、「質問」の①▼で選んだ方が分かりやすいかもしれません。

 

 

Googleフォームで返信する

返信するお問い合わせを選んだら、右上にある「送信」をクリック。

Googleフォームのお問い合わせの返信方法画像

 

「フォームを送信」を入力していきます。

Googleフォームのお問い合わせの返信方法画像

✉のメールのマークを選択

送信先➡相手のメールアドレスを入力(自分のじゃないですよ!)

件名➡相手に分かりやすい件名を入れます

メッセージ➡内容を入力

 全部入力したら「送信」をクリック

 ※「フォームをメールに含める」にチェックを入れると、メールにフォームが表示されるので、回答者はメールから直接回答出来ます。

 

上記の方法でメールを返信しようとすると、画面のど真ん中に「フォームを送信」が表示されるのでお問い合わせ内容を確認しながらの作業がキビシイです。

 

 

 

履歴が残らない件

上記の方法で返信したら送信履歴が残ってない!

まいったなと思っていたら相手からの返信があり、そこには私が送った内容も載っていました。

どうやら相手からの返信があれば送信履歴は見れる様になるみたいです。

 

 

Gmailで最初から送信履歴を残したい場合は

送信履歴を残す

別ウィンドウでお問い合わせ内容を見れる様にしてGmailを開きます。(その方がお問い合わせ内容を確認しながら返信出来ます)

「作成」をクリック

Googleフォームのお問い合わせの返信方法画像

 

「新規メッセージ」を入力できる様になるので入力します。

Googleフォームのお問い合わせの返信方法画像

 宛先➡相手のアドレスを入力

 件名➡相手に分かりやすい件名が良いです

内容を入力

「送信」をクリック(▼をクリックすると送信日時を設定出来ます)

これで送ったメールがちゃんと送信履歴に表示されます。 

正直私はこちらの返信方法の方がお問い合わせ内容を確認しながら返信出来るし、送信履歴も残るのでやりやすかったです。

こちらの方法はGmailを使っての返信の方法です。

他に使っているメールアドレスを使いたい場合は、そちらのメーラーから返信して下さい。

 

注意点

Gmailで本名を使ってる場合はご注意を。

他のアドレスもですが、相手に知られたくない情報が入ってる場合も気を付けて下さい。

私は最初返信してからその事に気づき焦りました (^_^;) 

結果大丈夫だったのですが、皆さま気を付けて下さい。

本名でもかまわん!という方は大丈夫ですが。

 

 

あとがき

多くのサイトがある中私のブログを見つけてもらい、お問い合わせしてもらえるなんて本当にありがたいです。

初めのころ怪しんで数件返信を返さず失礼な事をしてしまいました。

お互いWinWinの関係になれそうだったり面白そうな提案だったりします。

出会いですね。

素人の私でも協力出来る事はしたいと思う今日この頃です。

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

このブログが少しでも役立てば嬉しいです。