ハウリンの雑念だらけで生きている

ゆるゆると書いていきます

【お問い合わせGoogleフォーム】の返信ってどうやるのか調べてみた!


スポンサーリンク

f:id:twistinhaurin:20200921214745p:plain

こんにちは、ハウリンです (*^^*)

数か月前からお問い合わせを頂く様になってきたのですが、スル―していました。

何故って最初のお問い合わせが怪しい内容だったから💦ごめんなさい!

でも、少し前から急に多くのお問い合わせを頂く様になってきて、

内容をよく読んでいたら興味を引く内容であったり、他の方も依頼を受けてレビューされてたりしてるので、返信してみよう!と思う様になりました。

しかし!!

よく考えてみたら「お問い合わせGoogleフォーム」の作成の仕方は載せていても、返信ってどうやるのか載せてませんでした!すいません・・・

という事で「お問い合わせ」を貰った時どうやって返信するか早速調べてみました!!

 

 

 

 「お問い合わせ」作成の方法はこちらをどうぞ。。。

www.haurin-zatunenlife.com

 

返信するお問い合わせを選ぶ 

お問い合わせが来たとします。

そのメールを開くと⇩こんなのが表示されます。

赤枠のどれをクリックしても内容が見れますが、「回答1」をクリックするのが良いかと思います。(「回答1」だとすぐ開いたメールのお問い合わせを見れます)

f:id:twistinhaurin:20200921225657p:plain

 

 

Googleフォームで 

「回答」を開くと「概要」「質問」「個別」と表示されます。

f:id:twistinhaurin:20200921162016p:plain

「概要」は全部の問い合わせがババーッと表示されてしまうので、めちゃくちゃ見にくい! (;´Д`)

という事で「質問」か「個別」で選んでいきます💨

 

「質問」から選ぶ

「質問」をクリックすると出てくる、の▼でどの問い合わせか選ぶか、の<>で選びます。

f:id:twistinhaurin:20200921155318p:plain

 


「個別」から選ぶ

「個別」をクリックして、<>で選びます。

f:id:twistinhaurin:20200921160132p:plain

 

POINT

まだ件数が少ない頃は「個別」で、

多くなってきたら、探すの大変そうなので、「質問」の①▼で選んだ方が分かりやすいかもしれません。

 

Googleフォームで返信する

返信するお問い合わせを選んだら、右上にある「送信」をクリック。

f:id:twistinhaurin:20200921152655p:plain

 

 

「フォームを送信」を入力していきます。

f:id:twistinhaurin:20200921164140p:plain

✉はメールのマーク・・・言われなくても分かるわ!ですね(;^ω^)

送信先➡相手のメールアドレスを入力(自分のじゃないですよ!)

件名➡相手に分かりやすい件名を入れます

メッセージ➡内容を入力

 全部入力したら「送信」をクリック

 ※「フォームをメールに含める」にチェックを入れると、メールにフォームが表示されるので、回答者はメールから直接回答出来ます。

 

上記の方法でメールを返信しようとすると、画面のど真ん中に「フォームを送信」が表示されるのでお問い合わせ内容を確認しながらの作業がキビシイです💧

 

 

 

履歴が残らない件

上記の方法で返信したら送信履歴が残ってない!

えーっと思っていたら相手からの返信があり、そこには私が送った内容も載っていました。

どうやら相手からの返信があれば送信履歴は見れるみたいです。

 

 

Gmailで、最初から送信履歴を残したい場合は

送信履歴を残す

別ウィンドウでお問い合わせ内容を見れる様にしておいて、Gmailを開きます。(その方がお問い合わせ内容を確認しながら返信出来ます)

「作成」をクリック

f:id:twistinhaurin:20200921185539p:plain

 

 

そうすると「新規メッセージ」を入力できる様になるので、入れていきます。

f:id:twistinhaurin:20200921190349p:plain

 宛先➡相手のアドレスを入力

 件名➡相手に分かりやすい件名が良いです

内容を入力

「送信」をクリック

これで送ったメールがちゃんと送信履歴に表示されます。 

正直私はこちらの返信方法の方がお問い合わせ内容を確認しながら返信出来るし、送信履歴も残るしでやりやすかったです(;^ω^)

こちらの方法はGmailを使っての返信の方法です。

他に使っているメールアドレスを使いたい場合は、そちらのメーラーから返信して下さい。

 

 

注意点

Gmailで本名を使ってる場合はご注意を✊

他のアドレスもですが、相手に知られたくない情報が入ってる場合も気を付けて下さい。

私は最初返信してからその事に気づき焦りました (^_^;) 💦

結果大丈夫だったのですが、皆さま気を付けて下さい。

本名でもかまわん!という方は大丈夫ですが。

 

 

あとがき

多くのサイトがある中私のブログを見つけてもらい、お問い合わせしてもらえるなんて本当にありがたいです。

初めのころ怪しんで数件返信を返さず失礼な事をしてしまいました。

お互いWinWinの関係になれそうだったり、面白そうな提案だったりします。

出会いですね🌼

ド素人の私でも協力出来る事はしたい!と思う今日この頃です。

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

このブログが少しでも役立てば嬉しいです。

 

 

 

\読者登録してもらえると嬉しいです/