ハウリンの雑念だらけで生きている

日々雑念と戦ってます。ゆるゆると書いていきます。

はてなブログ【お問い合わせ】フォームを作成して、固定ページに設置する方法を詳しく紹介!


スポンサーリンク

「お問い合わせ」の設置の仕方紹介のアイキャッチ画像

Amazon アソシエイトや Google AdSense の申請をする時に

絶対に設置が必要な「お問い合わせ」フォームプライバシーポリシー」

今回は「お問い合わせ」の設置を紹介したいと思います。

なぜ「お問い合わせ」フォームを設置しないといけないのか?

最初はよくわかりませんよね?

私もそうでした。

なぜ設置が必要かや、設置の仕方を載せていきたいと思います。

 

「プライバシーポリシー」の設置の仕方は良かったらこちら⇩をどうぞ。

www.haurin-zatunenlife.com 

 

 

なぜ「お問い合わせ」フォームが必要か

はてなブログはガイドラインを改正した様で、2019年10月1日より個人営利利用ガイドラインを新設し、一定のルールに沿った営利目的利用を解禁しています。

help.hatenablog.com

ガイドラインの「個人営利利用のルール」「連絡先の明示が書いてあります。

つまり、Amazon アソシエイト Google AdSense を使う人は誰にでも分かる場所に、誰でもあなたと連絡取れる方法を表示して下さいという事です。

 

連絡先の表示場所

・自身でプライバシーポリシーを設けている場合、プライバシーポリシー内に記載。

・ブログのヘッダ、フッダ、サイドバー、プロフィールなど、どの記事からも確認できる箇所に記載。

 

連絡先の表示方法

・恒常的に受信できるメールアドレス。

・Google フォームで作る

誰でも直接連絡が取れるものとすること。

コメント欄やSNSアカウントへのリプライなど公開での投稿。

特定の登録者のみしか連絡が取れないのはダメです。

 

Google フォームで「お問い合わせ」を作る

Google アカウントを持ってない方はこちら⇩をどうぞ。
www.haurin-zatunenlife.com

 

Google フォームのサイトへいく。

www.google.com

 

Google フォームを使ってみる」をクリック。

Google フォーム作成トップ画面

 

「空白」をクリック。

Google フォームの新しいフォーム作成画面

 

質問フォームを作る

に「お問い合わせ」、に「お問い合わせはこちらからお願いします。」と入れる。

Google フォーム作成画面

 

 

「無題の質問」の枠をクリック。

Google フォームの新しい「お問い合わせ」フォーム作成画面

 

 

に「お名前」と入力、の▼をクリックして「記述式」を選択する。の「必須」をON状態にして、 ⊕ をクリックする。

Google フォームの新しい「お問い合わせ」フォーム作成画面

※右下に「必須」というところがあるのでON状態にすると紫色っぽくなります。ON状態にしても、しなくてもどちらでもいいですが、やはり必ず入力してもらった方が何かあった時に良いかと思います。 (*^-^*)

 

に「メールアドレス」と入れる。は記述式。(勝手に設定されると思います)の必須をON状態にする。をクリックして「回答の検証」を選択する。

Google フォームの新しい「お問い合わせ」フォーム作成画面

 


は「テキスト」は「メールアドレス」を選択。

Google フォームの「お問い合わせ」フォーム作成画面



上記の設定にしておくと、メールアドレスの入力におかしな文字列がある場合、エラーが出るようになります。

返信先が分からない!というトラブルを避ける為にも設定しておきましょう。

 

をクリック

 

に「お問い合わせ内容」と入力。は「段落」を選択。の必須をON状態にする。

Google フォームの「お問い合わせ内容」設定画面

※段落にする事で長い文章を入れれる様になります。

 

POINT

「件名」の項目も作っておくと、「お問い合わせ」が来た時分かりやすいかもしれません。

 

回答フォームを作る

の「回答」をクリック。をクリック

Google フォームの「お問い合わせ」の回答フォーム作成画面

 

 

「新しい回答についてのメール通知を受け取る」を選択。

Google フォームの「お問い合わせ」の回答へのメール受取る画面

 

 

の「プレゼンテーション」をクリック。の「別の回答を送信するためのリンクを表示」のチェックを外す。に「お問い合わせありがとうございます。」等のメッセージを入れる。の「保存」をクリック。

Google フォーム「お問い合わせ」のプレゼンテーション作成画面

とりあえず「お問い合わせフォーム」作りは終了です。 

 

次は、はてなブログの方の設定をしていきます。

 

お問い合わせフォームのHTMLをコピーする 

先ほどの画面の「送信」をクリック。

f:id:twistinhaurin:20211002215549j:plain

 

 

の<>をクリック。のHTMLコードをクリックしての「コピー」をクリック。

Google フォームの作成した「お問い合わせ」HTMLコードを得る画面

 

はてなブログの方に移ります!

 

 

はてなブログに固定ページを作る

「固定ページ」をクリック。に「otoiawase」と入れる。の「ページを作る」をクリック。

はてなブログ 固定ページ作る画面



 

 

タイトルに「お問い合わせ」と入れ、の「HTML編集」をクリック。

はてなブログ HTMLに「お問い合わせ」と入れる画面

 

先ほどコピーしたHTMLコードを貼り付けます。

はてなブログ HTMLに「お問い合わせ」と入れる画面

 

プレビューで確認して「公開する」をクリック。

これで「お問い合わせ」の固定ページが出来ました!

Google フォーム完成品の例

Google フォーム完成品の例

 

 

サイドバーに設置する

「スパナマーク」➡「サイドバー」➡「+モジュールを追加」をクリック。

はてなブログ カスタムの「モジュールを追加」画面

 

「リンク」を入力していきます。 

はてなブログ サイドバーに「お問い合わせ」と入れる画面



「リンク」クリック

「お問い合わせ」と入力。

「お問い合わせフォーム」と入れ、

④ に先ほど作ったお「問い合わせ」のページ(記事)のURLをコピーして貼り付け

「適用」クリック

 

最後に「変更を保存する」をクリック。

はてなブログ「 変更を保存する」画面

「変更を保存する」をクリックし忘れると泣くハメになります。

これで完了、お疲れさまでした!

 

 

あとがき

私は、Google フォームという存在をこの時初めて知りました (^_^;)

Amazon アソシエイトや Google AdSense をこれから使おうとしている方は設置必須です。

はてなブログをProに変更してから、いろんな設定をしなければいけないので大変ですよね。

これから、アフィリエイトをやろうとしている方に、このブログが少しでも役立てば嬉しいです。

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。  

www.haurin-zatunenlife.com