ハウリンの雑念だらけで生きている

がん闘病中。リンパ腫です。日々雑念と戦ってます。ゆるゆると書いていきます。

暑い夏に聴きたくなる懐かし(ちょっとマニアック)【サマーソング】10選!


スポンサーリンク

毎日暑くてしょうがないですね。

そんな暑い夏に毎年聴きたくなる曲があります。

楽しい曲、フェスで盛り上がれる曲などなど。

筆者の好きなサマーソングで、懐かしいし偏った曲ばかりで申し訳ありませんが、

是非聴いてみて好きになって欲しい曲を載せてみたいと思います。

地上波で流れてる様な曲ではあまりないですが番組のBGMで結構使われてたりするのでどっかで聴いたことあるぞ!と思うかもしれません。

邦楽オンリーな名曲10選です。 

 

 

Flipper's Guitar 「Hello」

www.youtube.com

フリッパーズギター*1の前編英語で歌われる1stアルバム「Three Cheers For Our Side」のトップを飾る曲。

ゆったりしたリズムで始まるかと思いきや、突然弾むリズムになり、みんなで海へ繰り出したくなるアルバムの始まり曲。 

 

Flpper's Guitar 「Summer Beauty 1990」

www.youtube.com

どうしても夏になるとフリッパーズギターの曲が聴きたくなります。

アルバム「CAMERA TALK」に収録されている。

「ラテンでレッツ・ラブまたは1990サマービューティー計画」というだけあって、最初から踊り出してしまいたくなります。

夏が終わる前に仲間と外に飛び出すしかない。

 

CORNELIUS「Brazil」

www.youtube.com

フリッパーズからの流れで、コーネリアスこと小山田圭吾の「Brazil」

4thアルバム「POINT」に収録されている。

ボサノバのリズムが心地よく、夏の夕暮れにゆったり聴きたい曲です。

これは映画「未来世紀ブラジル」のテーマ曲「Aquarela do Brasil」のカバーです。

 

never young beach 「SURELY」

www.youtube.com

3rdアルバム「A GOOD TIME」に収録されている。

海辺はもちろん眩しい位の青空の下、芝生で横になりながら聴いていたい曲。

阿部勇磨の懐かしい様な歌い方に、ゆったりとビール片手に休日を過ごしたい。 

 

かせきさいだー「CIDERが止まらない」

www.youtube.com

これは、是非MVも見て欲しいです。

曲も楽しくリズムに乗って体が動いてしまいますが、MVの紙ちゃん*2がカワイ過ぎます。。。

サビの「キミのせいさ キミのせいさ I CAN'T STOP  I CAN'T STOP」辺りで楽しさキュートさ爆発。

夏曲・・・というワケではありませんが、夏に合う楽しさがあるかと思います。

 

cero 「Sommer Soul」

www.youtube.com

カクバリズム*3所属。

CDショップ大賞を受賞している3rdアルバム「Obscure Ride」に収録。

都会的で洗練された感じ。

気持ちいいメロディーで、歩きながら聴きたい。 

 

YOUR SONG IS GOOD「Double Sider」

www.youtube.com

カクバリズム所属。

インストゥルメンタルバンド。

6thアルバム「Extended」からの12inchアナログシングルカット曲。

スカのリズムで開放的な夏におすすめ。

 

くるり「ロックンロール」

www.youtube.com

13thシングル曲で5thアルバム「アンテナ」に収録されている。

夏の雲一つ無い青空を思い起こされます。

そして広がりを感じられる曲です。

軽快な8ビートで夏の楽しさも感じられるくるりの名曲です。

MVは冷凍室の様な場所で演奏していて涼しさ満点。

上のライブ映像はドラムがクリストファー・マグワイアというのもたまらない。

学ランを着てドラム叩いて欲しい。

 

 

真心ブラザーズ「サマーヌード」

www.youtube.com

夏と言えば大定番の真心ブラザーズ*4「サマーヌード」

いろんなミュージシャンにカバーされている名曲。

MVに PUFFY が出ています。

 

AIR「Surfriders」

www.youtube.com

23rdシングル曲でアルバム10th「Nayuta」に収録されている。

軽快なサマーチューン。

サーフボードを持って海に飛び込んで行く感じが伝わってきます。

AIRは他にもSunsetやput your hands upなど夏な曲多数ありますのでそちらも聴いてみて下さい。 

 

あとがき

フリッパーズやAIRなどはまだまだ夏曲があって選ぶのに悩みました。

夏曲と言えば他にあるだろ!と思われた方、

筆者の偏ったジャンル、ミュージシャンでのみで申し訳ありません。

他にも沢山の夏の名曲があるのでその内また載せれたら・・・と思います。

それから、いろいろあったりしましたが曲はやはり名曲なので載せました(フリッパーズ・コーネリアス)

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

いつもありがとうございます。

 

 

*1:小沢健二、小山田圭吾が在籍していたバンド

*2:平岩紙、大人計画所属

*3:以前は星野源も所属していた

*4:メンバーはYO-KINGと桜井秀俊。YO-KINGはYUKIと結婚している。