ハウリンの雑念だらけで生きている

雑念と戦いつつゆるゆると気になる事を書くブログ

【春を感じる】レモンの花が沢山咲いてきた


スポンサーリンク

レモンの花

こんにちは、ハウリンです。

私はのんびりする時間が好きなんですが、みなさんはどうですか?

スケジュール込み込みだと頭が回らなくなります。

考えてみたらこんな感じなので時間を上手く使えないんだと思います。

もっと時間を有効に使える人間になりたい!

切実そう思います。

 

ところで2月に入り、我が家のレモンが一気に華を咲かせてきました。

部屋がいい香りに包まれています。

レモンの香りはオリエンタルです。

 

 

ある日急に大きくなってきた蕾。

大きくなってくるまでこんなに蕾がついているなんて気がつきませんでした(^^;)

レモンの花の蕾

 

正直、新芽なのか蕾なのか、何処に蕾がつくのか全く分かりません。

そんな蕾ですが、ぷっくり大きくなってくるとほんのり紫がかってきます。

レモンの花の蕾

 

そして今年も咲いてくれました。

やっぱりオリエンタルな香り。

ふとした瞬間にふわっと香ってきます。

レモンの花

 

どうせならいい感じにあちこちに咲いて欲しいのですが、今年は何故か1つの枝に特に集中して咲いています。

キレイですね。

レモンの花

 

これだけ咲いてくれても同じ枝から実になって残ってくれるのは1つかなと思います。

切ない!

レモンの花

確か1つの実に対して葉っぱが25枚くらい必要らしい。

25枚ってけっこうな数ですよね。

なんだかんだで全体で4つ位は育ってくれたら嬉しいです。

 

しかしこれがなかなかムズカシイ・・・

実は去年は大失敗しました(T_T)

 

実は4つ育ってくれていたのですが夏場の管理に失敗。

葉っぱの裏にカイガラムシだと思うのですが大量に発生してしましました。

取っても取っても気が付けばこんな状態。

管理ムズッです。

レモンの花の裏についたカイガラムシ

多分ですが夏場冷房の効いた室内に置いていた事と、

明るい窓際に置いていたものの、ほとんど太陽の光が当たってなかったのがダメだったのではないかと思います。

それから大きい鉢に移し替えたのも原因の1つかと。

重たくて動かすのが大変でした。

大反省。

今年はダメもとで夏場は外に置いてみようと思います。

 

結果小ぶりなのが2コ収穫で終わり。

レモン

写真撮り忘れてますが、この2コのレモンはちゃんとレモン酢にしました🍋

 

とりあえず今は大量に咲いてくれた花を楽しみたい。

そしてどう摘果していくかと、夏場のカイガラムシ対策が課題です。

本で調べるのとか面倒くさいので(そういうところがダメ)自分なりにやってみたいと思います。

 

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

いつもありがとうございます。

 

www.haurin-zatunenlife.com

 

www.haurin-zatunenlife.com

 

www.haurin-zatunenlife.com