ハウリンの雑念だらけで生きている

雑念と戦いつつゆるゆると気になる事を書くブログ

【レモン酢】自宅の鉢植えレモンを収穫!今年もレモン酢作り


スポンサーリンク

竹かごの上に6個のレモン

こんにちは、ハウリンです。

去年の2月の投稿で、レモンの花が沢山咲いてきた報告をして以来のレモン通信です。

www.haurin-zatunenlife.com

 

ずっと室内で育てていたのですが夏場に葉っぱにカイガラムシと思われる被害を受けて、なかなか上手く育たなかったので今年は花が咲いた後に庭に出して育ててました。

育てていたというかほぼ放置でした。

鉢植えで適当に育てているので、これでダメだってもしょうがないわ・・・位の気持ちでいたのですが、、、

結構実をつけてくれ、収穫することができました!

やっぱり太陽の光をいっぱい浴びさせたのが良かったのかも。

という事で今年もレモン酢作りました。

 

 

 

収穫出来て良かったのですが、それまでにレモンはいろんな試練を乗り越えてくれました。

花はとっくに咲きまくっていたのですが、外に出してからもどんどん開花してました。

レモンの花
レモンの花

 

お気づきかと思いますがネットしてます。

普段放置なのでネットをしていない困った事になるからです。

がっつりとアゲハの幼虫であろう被害うけました。

レモンの葉を食べるアゲハの幼虫

いつの間に!

ネットをしていても保護が甘いので(これは自分が悪い)けっこう葉っぱ食べられてます。

というか何か可愛い・・・などと言っている場合ではないので容赦なくつまんで(!)空き地の葉っぱにリリース。

他にもこの色の幼虫になる前っぽいのも3つほどいました。

リリースした葉が食の好みに合うか分からないけど育っていて欲しいです。

 

この出来事の後に保護を強化。

この時期はそれでもずっとレモンの周りをいろんな蝶々が飛び続けていました。

それほどに美味しいという事なんですね。

 

カマキリは脱皮中。

脱皮するカマキリ

 

そんなこんなでもちゃんと実ってくれました!

花はけっこう咲いていたのですが結局淘汰されて生き残った物達です。

鉢植えのレモン

 

小さいのもありますが、なんやかんやで収穫できたんならそれでOK。

竹かごの中のレモン6個

 

という事で今年もレモン酢を作りました。

レモンの輪切り

 

毎度の事ながら酢と氷砂糖の割合は適当です。

熟成しようと思います。

瓶の中のレモン酢

 

3、4ヶ月位熟成させようかと思ってます。

長いですか?

春先の暖かくなってきた頃に飲めたらと。

凄く美味しいのでお勧めです。

レモン酢は生活習慣病の予防にも役立つみたいですよ。

www.haurin-zatunenlife.com

 

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

いつもありがとうございます。