ハウリンの雑念だらけで生きている

日々雑念と戦ってますが日々を大切に生きたいです。ゆるゆると気になる事を書くブログである。

初心者でも簡単【EaseUS Disk Copy Pro】PCクローン、データ移行ソフトを使ってみた


スポンサーリンク

EaseUS Disk Copy Pro紹介アイキャッチ画像

ディスクのクローン。

つまり同じ物を作れるという事。

相変わらずこの様なソフトには疎いのですが、今回試してみる事になったので初心者でも使いやすいのかいろいろ見てみたいと思います。

 

EaseUS Disk Copy Pro

効率かつ安全にPCクローン、データを移行できます

セクタバイセクタ方式採用でオリジナルとクローンの100%の一致性というのが魅力。

とにかく分かりやすくて簡単なのがいいですよね。

ディスクコピー、パーティションコピーを試して見たいと思います。

 

 

初心者的に気になるのが、クローンとバックアップの違い。

違いが分かりにくいので調べてみると、

「クローン」はハードディスクの全てをコピーし2つの同じハードディスクを作り出すが、「バックアップ」はバックアップイメージファイルを作成することで、ファイル、オペレーティング、システム、ハードディスクだけをイメージファイルに保存すること。

調べてみたところでややこしい。

似ているが似て非なるものという事でしょうか。

とにかくDisk Copy Proはコピーするだけなのでシンプルで分かりやすそう。

 

EaseUS Disk Copy は、ディスククローンソフトでは操作が簡単、速度が速い、高度なセキュリティなどでトップ1に選ばれています。

2023最新 | ディスククローンソフト-トップ5

クローンソフトとしては最適という事ですね。

EaseUS Disk Copy Proの特徴

完全性

ディスク上のコンテンツを完全にコピーし、データ、システムまたはアプリケーションを別のハードドライブに移動。新しいディスクは元のディスクと100%同じ。

 

セクタバイセクタ複製

物理的に1:1のクローン技術でオリジナルとは100%の一致性を持つクローンを作る事が可能。

 

操作が簡単

ソースディスクを選択しターゲットディスクを設定してクリックでクローンを作成。3つのステップで簡単にデータは新しいドライブに収まる。

 

効率性

クローンされたディスクを自動調節し、オペレーショングシステムを再インストールせず、全てのソフトウェアを保持しディスクを交換。

 

EaseUS Disk Copy Proのメリット

ディスクをアップグレード

・データに影響を与えずに古いディスクを新しいディスクにクローン

・容量の小さいディスクを大きなディスクにクローン

・HDDをSSDにクローン

 

故障したハードドライブを交換

・セクターごとにディスクをクローンし、不良セクターをスキップして破損したディスクのデータを損失なく新しいドライブにコピーできる。

 

データの復元

・クローンを作成してデータを復元。ディスクのクローンをして万が一の場合、100%安全でクローンディスクから大事なデータを素早く復元可能。

 

コンピューターのクローン作成とセットアップ

・複数の新PCは元PCを同じデータ、アプリケーション、設定を利用する場合一つずつシステムやソフトウェアを再インストールせずに、元PCのハードディスクをクローンするだけで実現できる。IT管理ルーチンが簡略化され時間が大幅に節約できる。

 

EaseUS Disk Copy 各エディション機能や価格

EaseUS Disk Copyには「Disk Copy Pro」の他に「Disk Copy Technician」と「Disk Copy Server」があります。

今回試してみたのは「Disk Copy Pro」です。

EaseUS Disk Copy Pro各エディション比較

EaseUS Disk Copy各エディション価格

 

EaseUS Disk Copy Pro ダウンロード&インストール

1EaseUS Disk Copyのサイトを開きます。

jp.easeus.com

 

2、「無料ダウンロード」をクリック。

EaseUS Disk Copyの画面

 

3、ダウンロードされたのを開きます。

EaseUS Disk Copyダウンロード画面

 

4、ここでちょっと待ったとなります。無料といいながらどうやら無料では使えなさそう?どう見ても「Buy Now」です。最低でも1ヶ月からやるしかなさそう。無料で使えると思っていたらショックですね。

ダウンロードが無料で出来るという事です。

ライセンスコードがある人は下の方に入力する所があるので入力し「Activate now」します。

EaseUS Disk Copy価格画面

 

5、これでEaseUS Disk Copyが使える様になりました。

EaseUS Disk Copy Pro画面



EaseUS Disk Copy Pro 操作方法

操作上の注意点

・セクターバイセクター方式でクローンを利用したい場合、ソースディスクの容量より大きなターゲットディスクを用意する必要あり。

・ターゲットディスクの容量がソースディスクより小さい場合、ソースディスク上のコンテンツとターゲットディスクとの相互性が十分であればクローンも実行できる。ただし、「セクターバイセクター方式コピー」にチェックを入れない様にすること。

・コピーまたはクローン操作を実行すると、ターゲットディスク上の全てのデータが消去されます。

 

ディスクコピー

1、「ディスクモード」にし、ソースディスクを選択 ⇨ 「次へ」をクリック。

EaseUS Disk Copy Pro画面

 

2、ターゲットディスクを選択 ⇨ 「次へ」をクリック。

EaseUS Disk Copy Pro画面

※セクターバイセクター方式コピーにチェックを入れた場合レイアウトは下記とは変わります。チェックを入れるとソフトはディスクのセクターを一つずつコピーし、クローン先とクローン元は完全一致となります。

 

3、レイアウトが表示されるのでこれで良ければ「実行」するだけです。

右真ん中辺りにあるドロップダウンで、「ディスクを自動調節します」、「ソースとしてコピーします」、「ディスクのレイアウトを編集します」を選択できます。

EaseUS Disk Copy Pro画面

「ソースとしてコピーします」にするとこの表示に。

EaseUS Disk Copy Pro画面

「ディスクのレイアウトを編集します」にするとこちらの表示に。黒枠の中の矢印を移動させる事で編集できます。

EaseUS Disk Copy Pro画面

 

※ターゲットディスクを選ぶ際、ソースよりスペースが少ないとこの様な表示がでます。

EaseUS Disk Copy Pro画面

 

パーティションコピー

ディスクコピーと一緒で簡単です。

1、パーティションモードにし、ソースパーティションを選択 ⇨ 「次へ」をクリック。

EaseUS Disk Copy Pro画面

 

2、ターゲットパーティションを選択 ⇨ 「次へ」をクリック。

EaseUS Disk Copy Pro画面

 

3、レイアウトが表示されるので良ければ「実行」をクリック。

EaseUS Disk Copy Pro画面

表示通りに進めるだけなので操作は簡単でした。

HDDをSSDに換装できるソフトとしても簡単で優秀です。

 

クローンソフトを試してみたいならこちら⇩

jp.easeus.com

 

OSをSSDからM.2 SSDにクローンしたいけど、どうやればいいのか分からない方はこちら⇩

【初心者向け】OSをSSDからM.2 SSDへ移行する方法

 

赤のドット

 

あとがき

無料で使えるかと思っていたら結局使えない・・・

ダウンロードは無料で出来るよという事です。

しかし何か無料で使える所が欲しいですね。

 

とはいえ操作の仕方は表示通りに進めるだけなので簡単です。

とにかくコピーを作りたいという方にはお勧めです。

 

今回はディスククローンEaseUS Disk Copy Proを紹介しましたが、バックアップが気になる方はEaseUS Todo Backupをお勧めします。

 

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

このブログが少しでも役立てば嬉しいです。