ハウリンの雑念だらけで生きている

がん闘病中。リンパ腫です。日々雑念と戦ってます。ゆるゆると書いていきます。

がん闘病中にて~経過報告②「脱毛期と事前準備」~


スポンサーリンク

がん脱毛時に使う帽子の画像

こんにちは、ハウリンです。

お久しぶりです。

第2回目抗がん剤治療(科学療法)終えてきました。

ところで、

前回髪が抜け出した報告させて頂きました。

がん患者のみなさんと共有出来たら。

同じ副作用をみんな体験している!

という事で続きをお知らせ出来たらと・・・思うのですが、

これから抗がん剤治療される方は読みたくないかな?

とか、普通に気分害されるかな?

とか、いろいろ悩みました。

それでも実体験を載せる事も大切かもしれないし、

何か参考にしてもらえたらと書かせて頂く事にしました。

こういう内容は苦手・・・という方は華麗にスルーして下さいね。

www.haurin-zatunenlife.com

 

 

 

抗がん剤治療を初めてから13日後にガッと脱毛が始まったワケで、

とうとう始まったか~と思っていたのですが

皆様まだまだそんなもんじゃなかったです!(T-T)

何と、どんどん抜ける量は加速しました。チーン

最初に「惨劇」と思った気持ちは後に取っておかなければいけない程。

 

1日ごとに増えていく抜け毛。

まず、朝1に枕に付いた毛を取り、

ブラシで髪をといて抜ける毛の処理に追われ出します。

※これについてはコットンの帽子などあるので、かぶって寝れば枕に髪がつく事はほぼなく楽ですし、普段から被っていられます。

がん患者や脱毛に悩む人用の帽子・キャップの画像

楽天やAmazonなどでもっとかわいい商品たくさん売っているので事前に買っておくといいかと思います。

ヘアキャップは寝るときに被るといいよ!と病院のサポートセンターの方がくれました。

がん患者や脱毛に悩む人用のヘアキャップ画像
がん患者や脱毛に悩む人用のヘアキャップ画像

2枚入っていて薄いですが髪を受け止めてくれます。

このヘアキャップ、ウィッグ店舗でも貰えたりしたので、

サポートセンターや店舗など行ってみるのもいいかもしれないです。

※何回か使った結果、綿で出来た帽子を被って寝るのが1番良かったです。

 

 

さて、

1番抜け毛を感じるのが髪を洗う時で

本気で恐怖映画ですか?と思う程ガサッというかボトッと落ちます。

・・・書いてても怖い。

楳図かずおの漫画的!(「14歳」の続き読みたい・・・)

シャワーを髪に当ててるといつまで経っても抜け続けるので

拉致があかん!!と上手い具合にきりあげます。

水気はソフトにソフトに取りますが、

ドライヤーで追い打ち的にガッサリ抜け、周りに飛び散りまくるので大変です。

病室だったらもう床に落としておきます。

というのは、気にばかりしてたら疲れるし、

病院ではありがたい事に毎日掃除に来てくれるからです。

本当にありがたいですね。

※水気を取る際、白や淡い色のタオルをお勧めします(タオルに抜け毛が絡みついて濃い色のタオルだと取るの大変です)

 

アディオス マイ ヘアー

 

とはいえ、

抜け始めてから何日間は意外と髪は残ってくれていて帽子なしで歩けましたし、今でも残ってはいるんです。

地肌見えてますが、髪って凄いです。

先生なんて抜けるもんだよ的な軽いカジュアルな感じで言うので、

みんな同じだし、また生えてくるのだからと思うと結構楽に感じられました。

 

ザックリ、こんな感じ。

なるべくポップに書いてみました。

そこまでエグクなかったですかね?💧

 

髪を事前に短くしておく事をお勧めしますが、

あまりにも短くしすぎると枕やタオルに付いた抜け毛を取るのが大変と聞いたので

ボブ位の長さがいいかもしれないです。

 

その後、私なりにウィッグをいろいろ調べてみたので

その内載せれたらと思います。

今は沢山の種類のウィッグがあるので、割と楽しみにしてます。

病室から注文出来る時代!

ありがたいです。

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

少しでも参考になったら嬉しいです。