ハウリンの雑念だらけで生きている

がん闘病中。リンパ腫です。日々雑念と戦ってます。ゆるゆると書いていきます。

がん闘病中にて~経過報告です①~


スポンサーリンク

f:id:twistinhaurin:20211109095033j:image

みなさんお久しぶりです。

入院して2週間位経ちました。

病室からこの記事書いてます。

携帯から書いてますがやりにくいですね(;´A`)

 

 

 

ところで、がん闘病記をお伝えします。

がん患者のみなさんと共有したい!

みんな同じ副作用を体験してる!

と、いうことで、

ガッツリ髪が抜けた事を報告します( T∀T)

前回髪抜けるのはそんなに気にしないとほざきましたが、やはりついにきたか!という感じです。

 

入院してからすぐ、抗がん剤投与され

吐き気や倦怠感などの副作用にはなりませんでしたが(防ぐ薬を飲んでいたので)、

便秘を防ぐ為の薬で下痢が大変でした。

飲まなければそれはそれでお腹が苦しい😣

寝る前に飲むんですが、自分で調整して飲まなければならないのも悩ましいところです。

あと、白血球の数値が上がらない。

 

そして、ついにきたか!の脱毛ですが、抗がん剤投与からだいたい1、2週間目位から抜け出すとか。

私の場合ちょっとみんなとは違うかと思うんですが、

入院する前、耳下腺腫瘍になった頃からなんとなく抜け毛があったんですよね。

といっても凄く抜けてるワケではなかったので、

季節的な、時期的なやつ位に思ってました。

が、人生初めて抜け毛を感じてました。f:id:twistinhaurin:20211109095104j:image

普通は抗がん剤投与されてから感じるものかと思うんですが。

そんなこんなで、私の場合投与から3日目位からさらに抜ける様に感じました。

もともと毛量が多い方なので、抜けてきても

これが世間一般の髪の量なのかもしれない・・・と呑気な感じでしたがやはり本番は違いました。

 

そして、投与から13日目の朝、枕に大量の髪が。

ギャーーー!!

惨劇。

事件です。

何度でも言いますが、ついにきたか!

手で髪をすいてみると抜ける抜ける。

オーマイガー。

髪を洗えばゴッソリ。

そりゃそうなるよね・・・

胸まである長さなのでよけい感じるのだと思います。

抜けて落ち込む位ならいっそ短くするか!

でも病院の理容室ってオシャレにカット出来なさそうだよなぁ(偏見もっててすいません(-∀-`; )などと、いろいろ考えてますが、やっぱウィッグをつける事になりそうです。

退院したら速攻買いに行くので、この件に関してはまた次の機会に載せれたらと。。。

 

何も分からず入院するので、知らない事だらけですが、

入院する前に髪を短くしておく事をお勧めします。

いきなりベリーショートにまでしなくてもいいんですよ!

せめて、ボブ位に。

私の入院してる病院では、ボランティアさんが作ってくれた帽子貰えました。

ウィッグを準備しておいてもいいですが、髪がある場合にちょうどよくても、ない時にはゆるくなってしまうので気を付けてと病院のサポートセンターの方が言ってました。

f:id:twistinhaurin:20211108164410j:image

病院で勧められた「スヴェンソン」

株式会社スヴェンソン(SVENSON)

ちゃんとこういうのあるんですね。

店舗はそこらじゅうにあるワケではないので、遠い人は大変かもしれませんが、訪問サービスもあるみたいですよ。

ちょっとお高いです。

 

入院が長引いてイヤになりますし、入院生活に慣れてきてしまってるのにもイヤになります。

コロナで面会禁止なので、寂しがりの人は辛い状況。

通路でおっさん(患者)が外眺めてるの見ながら切なくなってます。

 

ところで、いつもはパソコンから書いてるんですが、携帯からだとビックリする位カスタム出来ないですね!

はてなのアプリは要改善希望。

それでは、最後まで読んでいただいてありがとうございます。

では、また。