ハウリンの雑念だらけで生きている

雑念と戦いつつゆるゆると気になる事を書くブログ

静かな冬場の庭と近い春の兆し


スポンサーリンク

冬の凍った植物

こんにちは、ハウリンです。

最近仕事始めたりと忙しくてなかなかブログをアップ出来ません。

忙しいと言ってもくだらん事も含まれるのでどうにもならない有様です。

相変わらず時間を上手く使えない。

 

我が家の庭ですが、寒くなってきてからは葉っぱも落ちてしまったし、

ほとんど変り映えのしない風景だったので

これといって載せる物がありませんでした。

久しぶりに少しだけ写真載せます。

急に蕾も増えてきて、春は確実に近づいて来てます!

 

 

冬場の寂しい庭のイロドリ

冬場はほぼ咲いている花はなかったのですが

黄色いバラはずーっと咲いてました。

品種は分からないです(^^;)

黄色いバラ

このバラは違う所にあるのを切って植えてみたら(刺し木)見事育ってくれたバラです。

黄色の花びらの輪郭がほんのり赤みがかっているのがポイント。

黄色いバラ


プリムラだと思います。

プリムラもずっと咲いてます。

いろんな花色のプリムラがあるみたいなので寂しい冬場の庭にお勧めです。

プリムラの花

 

春がやってくる気配

そして最近一気に蕾が増えてきました。

椿の蕾

椿のつぼみ

 

乙女椿の蕾

まるっとしていて可愛い蕾。

花もピンク色で可愛いですが、雨に濡れるとすぐ汚くなってしまうのが残念。

乙女椿のつぼみ

 

スイセンの芽

急激に伸びてきました。

何もしなくても毎年咲いてくれるので1回植えてしまえば簡単かもしれないです。

スイセンの芽

 

あと冬場の庭にあったのはセンリョウ、マンリョウ。

www.haurin-zatunenlife.com

 

そういえばローズマリーは雪の中でも緑緑してたので冬場でも強いのかもしれません。

黄梅も黄色い蕾になってきたんですが撮るの忘れました(^^;)

次庭ブログ載せる時は今回上げた蕾達が咲いてるかなと思います。

あ、その前に最近野鳥が毎日庭のある場所に来るので写真撮れたら載せたいと思います。

撮ろうとするとすぐ逃げてしまうので画質とか期待しないで下さい(^^;)

とにかく早く庭が賑やかになってくる暖かい季節に早くなって欲しいです。

 

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

いつもありがとうございます。