ハウリンの雑念だらけで生きている

日々雑念と戦ってますが日々を大切に生きたいです。ゆるゆると気になる事を書くブログである。

日本ブログ村のブログアプリ【ブログみる】がどんなのか使ってみた


スポンサーリンク

緑とピンクに「ブログ観る 登録&使い方」の文字

こんにちは、ハウリンです。

ブログランキングサイト日本ブログ村が作った「ブログみる」というアプリがあります。

私はブログ村の住人ではありますが全然使いこなしていないので、「ブログみる」の事を知らなかったのですがこの機会に使ってみる事に。

「ブログみる」アプリは年会費無料

好きなブログをすぐ見る事ができます。

とにかく簡単に登録できて使いやすいか試してみました。

 

 

ブログみるとは

・ブログランキングサイトの日本ブログ村が2023年6月11日にリリースしたアプリ

・好きなブログをすばやく見れる

・いろんなブログに出会える

・みんなの暮らしや趣味がわかる

・日本中のブログに光が当たるアプリ

※ブログ見るのパスワードはブログ村やムラゴンとは別になります

 

ブログみるをダウンロード&登録する

1、AndroidはGoogle Playから「ブログみる」アプリをダウンロード。

play.google.com

Google Playの「ブログみる」インストール画面

 

iOS は Apple Store からダウンロードして下さい。

ブログみる

ブログみる

  • ムラウチドットコム
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

apps.apple.com

 

ブログみる公式サイト

ブログみるとは? ダウンロード方法は? - ブログみる

 

2、「アカウント作成」をタップ。

ブログみるアプリアカウント登録画面

 

設定・メニューの方からでも登録できます。

ブログみるアプリの設定画面

 

3、「メールアドレス」を入力 ⇨ 「パスワード」を入力 ⇨「 登録」をタップ。

ブログみるアプリの登録画面

 

43で入力したメールアドレスに「認証コード」が送られてくるので6桁の「認証コード」を入力 ⇨ 「認証する」をタップ。

ブログみるアプリの設定画面

 

5、最初はお気に入りのブログをまだ登録していないので「再取得」になってます。

「再取得」をタップ。

ブログみるアプリの画面

 

 

6、興味があるジャンルを選んで「完了」をタップ。

ブログみるアプリの画面

これで登録終了です。

 

お気に入りのブログを探しましょう!

 

お気に入りのブログをみつけよう

おすすめ記事から探す

「おすすめ」を開くと沢山の記事が出てきます。

興味のあるカテゴリからお勧めしてくれている様です。

「+」をタップでフォローできます。

ブログみるアプリの画面

 

サイトの追加から探す

サイトの追加からも自分が興味のあるジャンルからいろんなブログへ辿り着けますし、キーワードやURLからでも検索できます。

ブログみるアプリの画面

 

上記のやり方でササッとフォローしてみると、「ホーム」や「フォロー中」にフォローしたブログが上がってきました。

フォーロー後の表示を見てみる

「ホーム」をタップするとフォローしたブログの記事がザッと表示される様なりました(とりあえず自分のブログもフォローしてみてます)。

フォローを解除したい場合は記事の右にある3つの点をタップすれば下に「フォロー解除」と表示されるのでそれをタップで解除できます。

ブログみるアプリの画面
ブログみるアプリの画面

 

「フォロー中」を見るとフォローしたブログのタイトルが表示されます。

こちらも解除は上記のやり方で解除できます。

ブログみるアプリの画面
ブログみるアプリの画面

 

アカウント削除

「設定」から「アカウント削除」できます。

ブログみるアプリの画面

 

「ブログみる」を使ってみて

私は「はてなブログ」を使っているので「はてなブログ」の記事を読む事が多いのですが、「ブログみる」だとアメーバブログなど、はてな以外の面白いブログを見つける事が出来そうです。

ただ、「サイトを追加」でお気に入りのブログを探す時、ブログのタイトルしか出てこないのでちょっと見つけにくいかなと思いました。

「旅行」⇨「タイ旅行」と進めていって、ブログのタイトルを開いても全然旅行の記事を載せてなかったりするので出来れば新着の記事のタイトルが表示されて欲しいかな。

 

いろんな人のブログを読ませて貰って、いろんな考え方があるなと思ったり参考にさせてもらったりします。

次の投稿が楽しみでしょうがない様なブログに出会えると思いますので「ブログみる」で見つけてみましょう。

 

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

このブログが少しでも役立てば嬉しいです。