ハウリンの雑念だらけで生きている

日々雑念と戦ってますが日々を大切に生きたいです。ゆるゆると気になる事を書くブログである。

はてなブログ【画像や文章を中央に寄せる】方法を紹介


スポンサーリンク

f:id:twistinhaurin:20210515154507j:plain

記事を作成して、プレビューで全体を確認してみると、

この画像真ん中にあれば見栄えがいいのに・・・

とか、

この部分の文章中央寄せに出来たらいい感じなのに・・・

なんて思った事ないですか?

画像や、文章を中央寄せにする方法を紹介します。

 

 

中央寄せにする方法は凄く簡単です(*^^*)

調べてみると、いろんな方がコードを紹介してくれてます。

その中でもシンプルで分かりやすいコードを紹介します。

 

CSSに入力して中央寄せにする

CSSに入力する場合、全ての記事、画像が中央寄せになるので、部分的に使いたい方は注意して下さい。

 

こちらのコードを

f:id:twistinhaurin:20210515160252p:plain

 

「デザイン」➡「カスタマイズ(スパナマーク)」➡「デザインCSS」に入力する

f:id:twistinhaurin:20210515160933j:plain

これだけです(^_^;) 

 

最後に「変更を保存する」をクリックしましょう。

  

全部中央寄せだと困る!という方、

部分的に中央寄せにしたい方はHTML編集画面から設定します。

 

HTML編集画面から部分的に中央寄せにする

こちらのコードを

f:id:twistinhaurin:20210515161114p:plain

 

「HTML編集画面」にして、中央寄せにしたい所に入れます。

f:id:twistinhaurin:20210515161839p:plain

 

こんな感じに<center></center>を入れると

f:id:twistinhaurin:20210515161859p:plain

 

中央寄せで表示されました! 

こんにちは、ハウリンです(*^_^*)

画像や文章を中央寄せにしたい!

画像や文章を中央寄せにしたい!

画像や文章を中央寄せにしたい!

コードを入れて中央寄せに出来る様にします。

 

画像やリンクも同じ様に出来ます。

f:id:twistinhaurin:20210515161922j:plain

 

POINT

「Markdownモード」で使うと、文章が1行にまとめられてしまうので注意して下さい。

 

 

あとがき

凄く簡単に中央寄せに出来ました。

画像と文章のバランスを見て、調整してみて下さい。

中央寄せにするコードはいろいろあります。

今回紹介したコードはちょっと・・・という方は他にも紹介されているのでそちらも試してみて下さい。

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

このブログが少しでも役立てば嬉しいです。

 

 

\読者登録してもらえると嬉しいです/