ハウリンの雑念だらけで生きている

がん闘病中。リンパ腫です。日々雑念と戦ってます。ゆるゆると書いていきます。

腱鞘炎?【バネ指(弾発指)】になってしまい指がカックカク


スポンサーリンク

バネ指・弾発指紹介アイキャッチ画像

こんにちは、ハウリンです。

3ヶ月ほど前からある事を始め出したのですが、

明らかにそのせいだろうという症状が1ヶ月後に出始めました。

親指の関節がおかしい・・・

曲げようとするとカックカク、ポッキポキとバネの様に曲がる感覚。

でもまぁその内治るだろうとほっておいたのですが、どんどん酷くなる上、

自分でも面白くてわざわざ曲げてしまう始末。

その結果親指の付け根の辺りまで痛くなり、親指を曲げる事・伸ばす事さえ困難になってきました。

これは流石にダメだな、と病院に行って判明。

バネ指・弾発指

初めて聞いた言葉。

いろんな病気というか症状があるんだなぁと調べてみました。

何かやろうとすると直ぐこういう事になる自分に嫌気刺しながらこの記事作成してます(-_-)

 

 

バネ指・弾発指とは

・指を曲げる屈筋腱と腱の浮き上がりを押さえる靱帯性腱鞘の間で炎症が起きると指の付け根に痛み、腫れ、熱感が生じます。これを腱鞘炎と呼び、進行するとバネ現象が生じる。これをバネ指という。

 

バネ指の症状の絵図

 

バネ指・弾発指の症状

・手のひらの付け根に硬い部分ができ、押さえると痛みを感じる。

・指を動かすとカクッという引っかかりを感じる。

・朝起きた時に症状が強く、日中は症状が軽くなることも少なくない。

 

私の症状はまさに⇧の通りです。

 

バネ指・弾発指の原因

・指の使いすぎにより腱鞘が肥厚したり腱が肥大する

・更年期の女性に起きる事が多く、妊娠時・産後など女性ホルモンの低下による腱鞘の浮腫

・糖尿病・透析患者にも発生し、母指・中指・環指に多くみられる

 

スポーツ選手や指をよく使う仕事の人に多いのも特徴みたいですね。

 

バネ指・弾発指の治療

・局所の安静で刺激を少なくする

・装具をあてて固定する

・腱鞘内に局所麻酔薬(ステロイドを含む)の注射をして症状を抑える

 

バネ指・弾発指の治療の絵図

 

再発を繰り返す場合や指が曲がったまま伸びない時は手術になるかもしれません。

腱鞘を切開して腱を解放します。

この場合切離するのは腱鞘の一部で小さなキズですむそうです。

 

私は注射を打ってもらってひたすら動かさないようにしていたら1週間ほどで症状はなくなりました。

 

あとがき

それにしても私は今病気で療養中の身。

ただでさえ面倒くさい病気にかかっているのにこれ以上病院に行く様な事にはなりたくない!と思っていたのにこの有様です。

しょうもない。

何かをやり始めると夢中になり限度を知らなすぎ。

いや、そんなにやってはなかったけど。

やり始めた事を休んだら症状が治まったのですが、またやり始めたら症状出てしまうかなー

最初から飛ばしてやり過ぎたのもダメだったと思うのでゆるゆると再開してみたいと思います。

何をやり始めたかはまだ全然出来ないので、ちゃんと出来る様になってから載せれたらと思います(出来なさすぎて恥ずかしい)

 

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

いつもありがとうございます。