ハウリンの雑念だらけで生きている

がん闘病中。リンパ腫です。日々雑念と戦ってます。ゆるゆると書いていきます。

【飛騨高山の古い町並み】観光ついでに飛騨牛にぎりや高山ラーメンを食べる


スポンサーリンク

高山の古い町並み

6月から外国人の入国を徐々に緩和するといニュースを聞き、

空いている今のうちに行ってこようと

岐阜県の飛騨高山の古い町並みへ行ってきました。

 

コロナの前は外国人が凄くて全然行く気にならなかったんですが、

行った日が平日の午前中だったので空いてました。

 

景色を見ながらワイドビューひだで行くのもいいなぁと思ったのですが、

現在私は白血球が低いので電車は混んだら怖いので車でGO。

 

 

飛騨高山 古い町並み

・JR高山駅より徒歩12分ほどにある上町、下町の三筋を古い町並みと呼んでいる。

・出格子の連なる軒下には用水が流れていて、造り酒屋には杉の葉を玉にした「酒ばやし」が下がり、老舗の暖簾が軒を連ねている。

 

古い町並みの周りには駐車場はたくさんあります。

その中で私たちは高山別院の駐車場に止めました。

広いし乗用車最大150台も止められます。

しかも古い町並みまで歩いて5分位の距離。

高山別院駐車場料金表

高山別院・駐車場 | 飛騨御坊

 

という事で少し歩いたらおなじみの光景が。

10時過ぎ位は空いてます。

カフェとか土産物屋、酒蔵とかはすでに開いてましたよ。

高山の古い町並み

高山と言えばこの光景⇧⇩。

高山の古い町並み

 

軒先に杉玉が飾ってある所がこの道だけで数件ありました。

高山の古い町並みの酒蔵


友達も私も酒は飲まないのでスルー。

正直勿体ないですよね!

高山まで来ておいて(^^;)

高山の古い町並みの酒蔵

家族も飲まないので飲める人が羨ましいです。

地酒ソフトクリームとかカスタードプリンとか美味しそうでした。

上の写真にはしょうゆソフトクリームって書いてありますね。

高山の地酒

 

私達はとりあえず飛騨牛にぎり寿司を(^^)/

めちゃくちゃ美味しいです。

とろけるってこういう事か・・・

せんべいの上に乗せてくれるので食べ歩き出来ます。

めちゃくちゃ美味しいです(2回目)。

高山の古い町並みの飛騨牛にぎり寿司のメニュー

ゆっくり店内でも食べれますよ。

高山の古い町並みの飛騨牛にぎり寿司の店の暖簾

 

 

上の写真の古い町並みを奥へと歩いていくと

東海地方では天気予報でよく映る赤い橋に出ます。

雪とこの赤い橋のコントラストはザ・高山です。

高山の赤い橋

これはちょっと横に歩いて行って撮った写真です。

天気予報用のカメラは何処に設置されてるのかな??

 

この後高山陣屋を見学しました。

それはまたUPしようと思います。

 

高山と言えば飛騨牛朴葉味噌などありますが、高山ラーメンを食べに。

ホントはまさごそばつづみそば麺屋しらかわ桔梗屋とかが有名みたいなんですが、

商店街歩けば何店舗か高山ラーメンの店があるので最初に見つけた所へ。

高山ラーメン

ここでも飛騨牛にぎり食べますよね。

 

 

 

まだ食べれるよ・・・という事で高山まで行っておきながらカフェでまったり。

古い町並みには何件もカフェがあります。

パフェ

 

カフェの中から。

奥に見えるのは蔵です。

蔵が3つあって本来なら店が入ってるみたいですが募集してました(コロナの影響っぽいです)

和風なカフェの中の画像

 

古い町並みのどこかにあります。

瓢箪モチーフの壁

 

赤い橋の近くには昭和を感じられるスポットもありました。

こちらミュージアムの裏側。

レトロな昭和の建物と車

 

 

高山への旅は冬もお勧めです。

高山には雪が凄く似合います。

朝市も出ているのでおばちゃん達から飛騨のお漬物を是非買ってみて下さい。

赤カブの漬物旨し。

 

この日は午前中は結構空いていて、午後からは修学旅行?の学生さん達もいて少し賑わってました。

食事する所も全然混んでなく良かったです。

 

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

いつもありがとうございます。