ハウリンの雑念だらけで生きている

がん闘病中。リンパ腫です。日々雑念と戦ってます。ゆるゆると書いていきます。

庭のブルーベリーで作ったブルーベリー酢を飲んだら美味しかった


スポンサーリンク

ブルーベリーの画像

こんにちは、ハウリンです。

我が家では2年ほど前から地植えでブルーベリーを育てています。

ジャムを作るには、まだまだ背丈が小さいので少ししか収穫できません。

という事で、ブルーベリー酢ならと去年作って仕込んでおいたので、ちょこちょこ飲み始めてます。

 

 

お酢の効能

内臓脂肪を減らす・血圧を下げる・疲労回復等の効果があり。

※糖尿病や血糖値が高めの方は、お酢ドリンクには糖質が添加されているので注意

 

2つ植えてあるのですが、面白い事に前年実をつけてた方はそれほど実らず、

もう一方の方に実りました。

ブルーベリーの画像

鳥よけネット設置で実を守ってました。

 

で、

収穫できたのがこれだけ。

ブルーベリーの実の画像

諸事情ありなのですが、完全に熟す前に収穫してしまっているのが何個もありますね(^_^;)

 

うーん、少ない。

これでも去年よりは収穫できたんです。

ブルーベリー酢を作る画像

氷砂糖とお酢の量は適当です。

 

初めてブルーベリー酢を作るのでどんな風になるかと期待して待ちます。

ブルーベリー酢の画像

ブルーベリー酢の画像

 

現在はこんな感じの色に(^^)/

炭酸で割って飲んだらサッパリしていて美味しかったです。

ブルーベリー酢の画像

 

お酢ドリンクを飲みたいけど糖質がねーという方は、市販のブルーベリー酢だと、カロリー0なんてのもあるので、糖尿病や血糖値の高い方はそちらが良いかと思います。

 

今回は、ブルーベリーが少ししかなかったので、量も少なくあっという間に飲み終わってしまいそうです。

次はレモン酢を仕込んでいる最中なので飲むのが楽しみです。

そして現在我が家の梅が満開🌸

今年も実が沢山できたら梅シロップを作りたいと思います。

 

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

いつもありがとうございます。

www.haurin-zatunenlife.com