こんにちは、ハウリンです。
もう期間は過ぎてしまったのですが、蜷川実花展に行ってきました。
蜷川実花
with EiM Light in the Ruin
場所は飛騨古川。
2024年9月25日 ~ 2024年10月20日の日程で開催されていました。
廃工場の跡地を利用しているのも面白かったし、飛騨古川(「君の名は」で描かれた有名な場所があります)の町も味があって良かったです。
蜷川実花
今回の個展は岐阜県飛騨古川。
岐阜では初めての個展です。
飛騨古川は瀬戸川と白壁土蔵街が有名。
アニメが好きな人は「君の名は」で出てきた駅の風景でも有名です。
そんな飛騨古川駅からすぐの場所にある廃工場跡地を利用して開かれました。
近くまで行かないとよく分からない(^^;)
入口横にポスターと受付の案内。
一瞬どこ!?と思うほどガランとしてますが、会場はここの一番奥にありました。
この広い場所も何か展示とかしたら良かったのでは?と思ったり思わなかったり。
奥の入口を入ると「蜷川実花展」!
ひっそりとした中に作品が飾られてます。
上の場所⇧は後で見るとして、次の部屋に入ると暗がりの中に蜷川実花の作品映像が流れてました。
投影されているのは日本初公開の「floral resonance」という作品。
蜷川実花の特長である鮮やかな色合いの花の映像が流れてました。
キレイですねー
次の部屋に進むと、
透明のカラフルなパネルに描かれた模様が何枚か立てて置かれています。
光が当たると影がとってもキレイでした。
人が多かったので作品だけ撮れなかったのが残念。
こちらは壁に掛けられてた作品。
パネルの奥には1200本以上のクリスタイルガーランド「Whispers of Light, Dreams of Color」が天井から吊されていて光に当たって凄くキレイでした。
これらは多様な色で構成されるクリスタル、光を繊細に散らすサンキャッチャー、蝶や星、ハート、目玉などのビジューをはじめ、様々なイミテーションの宝石により構成されています。
1つ1つがキラキラとしてます。
場所によって違う表情。
クリスタイルガーランドの場所ではみんな写真を撮るのに必死。
私も必死でしたw
キラキラのクリスタイルガーランドがある薄暗い壁の一角に浮かび上がる鮮やかな色。
更に進んで行くと鮮やかな花のパネルが沢山。
キレイですよね。
何処で撮ったのか知りたいです。
蜷川実花といえばこの鮮やかな色合い。
以上という展示作品でした。
久しぶりに見る事が出来ましたがやっぱり素敵な作品ばかりでした。
3年位前に名古屋の松坂屋美術館に見に行った時も本当に良かった。
また開催して欲しいです。
その時の記事はこちら⇩
欲を言えば工場の中は広かったので他の作品ももっと展示があっても良かったなーと思います。
他の人の作品とかでも。
でも徐々に岐阜でもいろんなアートの個展、トリエンナーレ的なのが開催されるといいですね。
会場場所だった飛騨古川はとても味のある町でした。
玄人好みな雰囲気。
白壁土蔵街なども少し歩いてきたので次回紹介したいと思います。
蜷川実花は2025年1月11日~3月30日まで京セラ美術館で過去最大規模の展示会を開きます。
「蜷川実花展 with EiM:彼岸の光、此岸の影」
これは行くしかないですね。
それにしても京セラ美術館はいい個展を連続で開くなー。
それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。
いつもありがとうございます。