こんにちは、ハウリンです。
前回、岐阜県飛騨古川に蜷川実花の作品を見に行ってきたのですが、せっかく飛騨古川まで来たのだからと少し散策してきました。
飛騨高山は何回か行った事がありますが、飛騨古川にはなかなか行く機会がなかったのでいい機会になりました。
「君の名は」で有名になった「飛騨古川駅」や「瀬戸川と白壁土蔵街」などゆるりと散策。
飛騨古川は渋いですね。
※「君の名は」は好きですが、聖地巡礼をするほど~ではなかったので(友達は全く興味無し)有名なシーンの場所はほぼ行ってないのでご了承下さい。
飛騨古川は高山駅から富山方面に3駅行った所にあります。
早速「飛騨古川駅」へ。
この駅のいろんな場所が「君の名は」で出てきます。
駅構内とかタクシー運転手に聞くシーンとか。
この跨線橋から見る線路と飛騨古川駅だけシーンを覚えていたので行ってみました。
電車がちょうど止まってないのが残念。
ここからの写真を撮りたい人達が何人かいましたが意外にも海外の人で世界的に有名なのが改めて分かります。
巡礼に行くなら「飛騨古川駅」以外にも「古川図書館」、「気多若宮神社」、「甘味古川」などがあるので気になる人は行ってみて下さい。
駅を出て瀬戸川の方へ行きます。
白壁の土蔵がキレイに保たれていますね。
瀬戸川沿いに古い建物並んでいます。
雪が降ったら瀬戸川に流すのかな?
柳も加わって凄く情緒あります。
涼しげですね。
そして瀬戸川には沢山の鯉が泳いでます。
そういえば郡上八幡に行った時も家の前の川には鯉がいたし白川郷も泳いでたし鯉が泳いでいるだけで雰囲気が増し増しになりますね。
ひっそりとしてます。
白壁土蔵街の端に建つ「弁財天堂」。
お堂の中には木彫りの弁財天が祀られています。
「弁財天堂」横の遊歩道も気持ち良さそう。
一本通りを変えて散策したら酒蔵を発見。
日本酒が好きな人は飛騨古川の地酒を楽しむのも良さそう。
300年以上地酒を造っている超老舗です。
「三嶋和ろうそく店」
大きなヘチマといいすごく味があります。
外観ですら年季を感じるのに店内はもっと凄かったです。
NHK連続テレビ小説「さくら」の舞台だとか。
原料すべてが天然の植物性でススがでにくく風が吹いても消えにくい蝋燭。
切り口が年輪状なので炎が横に流れることもなく長持ちするという特徴があります。
こんな感じであんまり沢山は散策できませんでしたが、いい天気だったし蜷川実花の作品も良かったしで楽しかったです。
そうだ飛騨古川へ行こう!
車で行く人は駅のそばに無料駐車場が沢山あるのでよっぽど止めれないなんて事はないかと思います。
電車の場合は名古屋から「ワイドビューひだ」で行くのがいいかと。
あとがき
飛騨古川は玄人好みな街な雰囲気。
年を取って良さが分かるみたいな。
瀬戸川沿いは冬に行くともっといいかと思います。
あと、やっぱり高山も観光したいですよね。
高山から電車で15分位なので高山込みでの旅行計画を立てて行くと良さそうです。
高山⇨飛騨古川⇨白川郷とか。
それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。
いつもありがとうございます。