病気の初期症状は、それぞれ。
正直まったく気が付かない場合がほとんどです。
がんになった時早めに発見出来れば・・・
早ければ早い方がいい。
ということで、
自分で気付けるがんの初期症状があるか調べてみました。
筆者は少し前に耳下腺腫瘍になりそれで終わりかと思ったら
がんがおまけに付いてきました。
耳下腺腫瘍になったから見つかった?
良かったのか悪かったのか?
複雑な気持ちですが、見つかって良かったと思います。
・・・でも今のところ全然何の症状も体調不良もない!
全然というのはおかしいですね、耳下腺腫瘍が症状といえなくもないので。
耳下腺腫瘍の手術から退院して、これといった症状がないのが正解です。
とにかくホントにがんなんですか?と思うほど。
では、初期症状で気づけるのか・・・?
調べてみると、直腸がんは血便が出たりするので気付きやすいですが、
ほとんどのがんが初期症状がないみたいです。
肝臓に至っては「沈黙の臓器」と言われるほど。
全てのがんではないですが、
簡単に初期症状を調べてみました。
がんの初期症状は?
大腸がん
・初期の段階では時間症状はほとんどないが、血便が出たらサイン。
・貧血や便が細くなる、腹痛や体重減少などがある。
進行すると、慢性的な出血による貧血、便秘や下痢、お腹がはるなどの症状が出る。
肝臓がん
・「沈黙の臓器」と言われるほど初期症状はほとんどないが、胆管周辺にがんが出来たら黄疸が出る事がある。
・健康診断の血液検査やエコー検査で発見されたりする。
進行した場合、腹部のシコリ、痛みなどがある。
胃がん
・初期症状はほとんどないく、かなり進行しても気がつかない場合がある。
・胃の痛みや胸やけ、吐き気や食欲低下、体重が減るなど。
・健康診断で発見される事が多い。
早期のスキルス胃がんは、内視鏡検査でも見つけにくいことから、かなり進行してから発見されることがある。
食道がん
・初期症状はほとんどない。
・健康診断で発見される事が多い。
進行すると、飲食時の胸の違和感、胸や背中の痛み、声のかすれや咳など出てくる。
肺がん
・初期症状がほとんどなく、健康診断で見つかる事が多い。
咳や息苦しさ、痰に血が混じる、動悸などが出てきたら受診しましょう。
前立腺がん
・初期症状がほとんどないので、検診に行かないとなかなか発見されない。
・尿が出にくい、排尿の回数が多い。
進行すると、血尿や腰痛骨への転移による痛みも出てくる。
乳がん
・体を洗う時などに触って、シコリを発見出来る。
・乳房にえくぼやただれ、左右の乳房の形が非対称になる。
・健康診断で発見される事が多い。
乳房のまわりのリンパ節や、骨や肺などに転移する事がある。
子宮頸がん
・がんになる前の状態を何年か経てがんになるので気付きにくい。
・検診で見つかる事が多い。
進行すると、不正出血やオリモノの匂い、下腹部や腰が痛くなるなどの症状が出てくる。。
膵臓がん
・早期発見は簡単ではない。
・食欲不振やお腹が張る感じ、腹痛など。
進行してくると、横断や背中の痛みなどが出てくる。
リンパ腫
・リンパ節の腫れが出たり、部位によっては痛みや見た目のふくらみが生じる。
・倦怠感や食欲不振、体重減少、高熱に激しい発汗など。
全身に広がらないように、様々な検査が必要。
と、やっぱりほとんどの場合、初期症状がない!
だいたいの症状が他の病気にもあてはまる。
気づけない!
筆者の場合リンパ腫ですが、最初に耳の下辺りが腫れ、シコリが出来ました。
これが痛くもなんともなくよっぽど大きくならないかぎり緊急性を感じない。
診察の結果も「耳下腺腫瘍」で良性だろうと最初は言われてました。
手術で取り出した結果、何か違う組織がついてるぞ!となり
検査に回したらがん細胞でした。
・・・本当に初期段階で気づくのって難しいのです。
とにかく、がん検診をお勧めしますが、
会社の健康診断、市の健康診断を受ける人は多いと思いますが、
がん検診までする人は少ないと思います。
がん検診をしても体中すみずみまで見てもらう人は、これまた少ないと思います。
筆者は毎年胃カメラは進んで飲み込みに行ってたんですけど、
結局違う箇所に発見されてしまい、胃は健康そのものでした。
なんだかなーですが、
何もしてないよりいいのかと思います。
みなさん、健康でいて下さいね。
それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。
このブログが少しでも役立てば嬉しいです。