ハウリンの雑念だらけで生きている

ゆるゆると書いていきます

記事のURLを書き直して撃沈。Search Consoleで前のURLを取り消す。


スポンサーリンク

こんにちは・・・

テンション低めの登場ですいません。

 

やってしまいました!

 

この前、「はてなブログPro変更後にやる事まとめ。お名前.comから Google AdSense などやる事は沢山💻」をアップしたんですが、URLを書き間違えている事に気が付いて、訂正して再度更新して安心していたんです。

 

ありがたい事にはてなスターを付けて頂いてたのですが、全て消えました・・・

すいません!!

せっかく付けて頂いたのに!

申し訳なさでいっぱいです( ;∀;)

自分も悲しいです(ノД`)

     f:id:twistinhaurin:20200731113551p:plain

記事が同じでもURLを書き換えてしまうと、はてなスターは引き継がれないのは当たり前ですよね・・・

そんな初歩的な事に気が付かないなんて・・・

自分にガッデムです(T_T)

 

とにかく前のURLだけでも検索から取り消けしてみよう、と思いちょっと調べてみたので載せてみます。

やたら聞いた事ない言葉出てきてきます (´・ω・`)

                 

 

 

 

Google Search Console 検索インデックスからURLを削除する

 

まず、Search Console へ行き

「削除」クリック

f:id:twistinhaurin:20200731114414p:plain



「一時的な削除」「新しいリクエスト」クリック

f:id:twistinhaurin:20200731115523p:plain


 

新しいリクエストから

「URLを一時的に削除する」を選択 

f:id:twistinhaurin:20200731173105p:plain

URLを一時的に削除するとは

・Google 検索の結果からURLを約6か月間ブロックし、現在のスニペットとキャッシュされたバージョン(次回のクロールの後に再生成されます)だけを消去します。完全に削除する場合は、ページのインデックス登録をブロックするか、サイトからページを削除してください。

・この機能は、Google 検索結果からページを完全にブロックするための最初のステップとして使用できます。

・特定のURLか、特定のプレフィックスで始まるすべてのURLをブロックできます。

 

 

 キャッシュされたURLを削除する

f:id:twistinhaurin:20200731173118p:plain

 

キャッシュされたURLを削除するとは

・Google 検索の結果にURLを残します。次回のクロールまで現在のスニペットとキャッシュされたバージョンだけを消去します。

・ページ説明のスニペットが検索結果から消去されます。この効果は、新しいコンテンツからスニペットが生成されてページが再クロールされるまで続きます。

次のクロールまでページ説明には「ページ説明を利用できません」などと表示されます。

今回はページを完全に消したいので「URLを一時的に削除」を選択でしょうか(;'∀')

 

 

続いて、削除したいURLを入れ、

次はまた選択です。

 

 

 

「このURLのみを削除」を選択

1つのURLを削除したい場合は、「このURLのみ削除」を選択すればいいみたいです。

例えば、example . com / mapage を指定した場合

f:id:twistinhaurin:20200801141907p:plain

http と https のバリエーションは、 www ありと www なしを含めて、すべて一致します。

 

 

「このプレフィックスで始まるURLをすべて削除」を選択

サイト全体や、ディレクトリ全体、パラメーター違いのURLも含めて削除したい場合「このプレフィックスやで始まるURLをすべて削除」を選びます。

f:id:twistinhaurin:20200801143103p:plain

 ややこしいです。

 

 

「次へ」クリック。 

 

 

 URLを削除しますか?と出るので

「リクエストを送信」をクリック

f:id:twistinhaurin:20200731115558p:plain

 

 

 

ここまでやりましたが、削除ツールは完全に削除ではないんです。

約6か月間の一時的な削除のみ行います。

 

完全に削除するには

ページを削除するか、インデックス登録をブロックする必要があります。

6か月間位は 削除してくれる。

削除申請したのだから、ずっと削除してくれればいいのに・・・(;´・ω・)

私の場合書き換えてそのまま更新してしまったので、1度下書きに戻して再公開してみようと思います。

 

 

それにしても、専門用語何言ってるのかよく分かんないですね。

スニペットとかプレフィックスとか何ですか?

みんな専門用語知ってると思ったら大間違い!

私は全く知らないです・・・(´・ω・`)

 

スニペットとは

★ページの概要のことで、コンピューターにより生成される。

★スニペットはページコンテンツから自動的に生成されます。スニペットは、ページコンテンツからそのときのユーザーの検索内容と関連性が高い部分を抜粋し、プレビュー表示するように設計されています。よって、検索ごとに表示されるスニペットが異なる可能性がある。

 

プレフィックスとは

★日本語では、接頭辞 。

★その頭につくもの。

★文字列の先頭に付される特定の文字列。

 

 なんとなく分かった様な、分からない様な(;^ω^)

 

以上、削除する方法を調べてみました。

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

このブログが少しでも役立てば嬉しいです。