ハウリンの雑念だらけで生きている

日々雑念と戦ってます。ゆるゆると書いていきます。

【初心者向け】はてなブログ【定型文貼り付け】で作業効率アップ!保存して繰り返し使おう。


スポンサーリンク

f:id:twistinhaurin:20210503175239j:plain

こんにちは、ハウリンです。

記事を作っていると、同じ文章を毎回載せる事があります。

最初はひたすら打ち込むかコピペするかで、

1記事作るのに何時間もかかるなんて事も (;'∀')

私は1記事作り上げるのに半日以上かかったりしてヘトヘトでした。

今でも時間かかりますが

「定型文貼り付け」を使いだしてかなり楽になりました

そんな「定型文貼り付け」機能を紹介したいと思います。

 

 

 

 定型文貼り付け機能とは 

★記事編集画面(PC版)で「定型文」を保存して、編集サイドバーから挿入できる「定型文貼り付け」機能。

★オリジナルに挨拶文やアフィリエイトの広告タグなど記事をまたいで頻繁に使う文章や記法、HTMLの挿入などに活用できる。

 

定型文貼り付けで出来る操作

定型文の保存

保存したい文章を選択してから、「定型文を作成する」を押すか、「定型文を作成する」を押して保存したい文章を記入する。タイトルを記入して「保存する」をクリックする。

定型文の貼り付け

挿入したい定型文を選択し、ダブルタップするか、「選択した定型文を貼り付け」をクリックする。

定型文の編集

各定型文の右側にある「・・・」をタップして、「編集する」を選択すると編集画面が開く。 

定型文の削除

各定型文の右側にある「・・・」をタップして、「削除する」を選択すると削除の確認画面が開くので「OK」を選択する。

 

POINT

定型文はブログごとに15件(はてなブログProは100件)まで登録可能です。定型文の上限は10,000字まで、タイトルは100字まで。

  

定型文貼り付け機能を表示させる

サイドバーの+マークを開くと、ババッといろんな機能が出てくるので、1番下までスライドして「定型文貼り付け」をON状態にする。

f:id:twistinhaurin:20210503205936j:plain

 

そうすると新しいマークが表示されます。

f:id:twistinhaurin:20210503205951p:plain

 

定型文を作ってみる

定型文として保存しておきたい文章やコードを選択「定型文を作成する」をクリック

f:id:twistinhaurin:20210503210008j:plain

 

 

先ほど選択した文章やコードが表示される➡「タイトル」を入れる➡「保存する」をクリック。

f:id:twistinhaurin:20210503210012j:plain

 

 

これでサイドバーの定型文一覧に保存されました(^O^)/

f:id:twistinhaurin:20210503210042p:plain

 

定型文を記事に貼り付ける

定型文を載せたい所にカーソルを置く。

 

定型文一覧から選んで、「選択した定型文を貼り付け」をクリック。

f:id:twistinhaurin:20210503210059j:plain

 

 

記事に載せる事が出来ました(^O^)/

f:id:twistinhaurin:20210503210103j:plain



POINT

コードの場合はHTML編集画面にして貼り付けましょう。

 

編集・削除するには

「・・・」マークをクリックすると「編集する」「削除する」と出てきます。

f:id:twistinhaurin:20210503210132p:plain

 

 

あとがき

この機能を覚えてしまえば、記事作りの強い味方になります。

私は今のところかなり保存してますが、もう少し活用していきたいと思ってます。

特にコードは何個も入れて保存すると便利ですよ。

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

このブログが少しでも役立てば嬉しいです。 

 

 

 

\読者登録してもらえると嬉しいです/