ハウリンの雑念だらけで生きている

日々雑念と戦ってますが日々を大切に生きたいです。ゆるゆると気になる事を書くブログである。

【岐阜】高速道路からも入れる【河川環境楽園(川島ハイウェイオアシス)】は家族で1日遊べるし散歩にも最適


スポンサーリンク

観覧車

高速道路からも入れるし、下道からも入れるサービスエリアやパーキングエリアはとても便利ですね。

東海北陸自動車道から入れる川島ハイウェイオアシスもその1つです。

こちらは河川環境楽園とも呼ばれていて週末は家族ずれで大賑わいの場所です。

国営公園(木曽三川公園)であり、淡水魚水族館もあり、子供が遊べる遊具が沢山あったり、観覧車もある。

もちろん食事も出来る土産物も売っている

広大な敷地のオアシスパーク河川環境楽園は散歩にも最適です。

しかも入園は無料。

芝生広場があり水が流れている周辺には沢山の植物が植えてあるので気持ちよく歩く事が出来ます。

春はウグイスが何処までも鳴いています。

 

 

高速道路から入ると一見土産物屋か食事処しかない様に見えますが、その奥に進んで行くといろいろな施設があります。

家族で来たなら絶対奥まで行って欲しい。

 

写真奥、観覧車の下辺りに下道からの入り口があります。

水遊びが出来たり左側にはアスレチックがあって子供はテンション上がると思います。

右の方にはヤギなどの動物と遊べる場所もあるし(土日祝と季節休み)、バーベキューも出来るし他にもいろんな施設があり1日遊べます。

川島ハイウェイオアシス(河川環境楽園)

 

観覧車の前には世界淡水魚水族館があります。

淡水魚か~と思いがちですが侮ることなかれ、かなり面白いです。

世界ですからアマゾンエリアにはピラルクーなどの超巨大魚がいたり、メコン川のメコンオオナマズなどが雰囲気たっぷりに展示されています。

もちろん日本の淡水魚も展示されていますよ。

カピパラもいるのでかなり癒やされます。

川島ハイウェイオアシス(河川環境楽園)の水族館

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ - 岐阜県各務原市の水族館

企画展とかもやっていて、以前世界の毒蛙みたいなのをやってた時は急いで見に行きました(^^;)

おおまかにこんな感じ。

工事中の場所に何が出来るか気になります。

河川環境楽園(川島ハイウェイオアシス)園内マップ

www.oasispark.co.jp

 

園内には渓谷の様な場所も作られていて、渓谷に沿って歩く事が出来ます。

渓谷

 

滝も流れていて・・・

この辺りに、川の中を横から覗き込める様になっている所も造ってありました。

運が良ければアブラハヤが泳いでるところが見れるかも。

滝

 

そして段々ゆるやかになっていき(奥に合掌造りが見えます)

水の流れる風景

 

浅瀬になっていきます。

ここでは気温が高くなってくると沢山の子供が水遊びしてます。

めちゃくちゃ気持ち良さそうです。

水の流れる風景

 

山の中の渓谷を歩いている様に造られていて、上流の水の近くにはフキノトウが。

フキノトウ

 

アズマシャクナゲ(東石楠花)

常緑低木

深い山に生え、花は豪華

濃桃から淡桃へと変化し美しい。

アズマシャクナゲ

アズマシャクナゲ
アズマシャクナゲ


咲ききると白みが増しますね。

淡桃

アズマシャクナゲ

 

河川環境楽園がある場所は濃尾平野なので開けてる場所なんですが、

高速道路からすぐこんな山の中の様な所歩けます。

ビックリ。

アズマシャクナゲ

 

ハウチハカエデ

葉の形を天狗の羽団扇になぞられた名前。

秋には紅葉し、北海道では庭園によく植えられている。

ハウチハカエデ

 

下流の方へ行ってみると上に載せた写真の子供が水遊び出来るエリアになっていき、その先は芝生も広がっています。

桜の木

 

下流も菜の花が咲いていたり、上流に引続きこちらも様々な木々が植えられています。

 

ベニバナトキワマンサク

常緑小高木

花はマンサクの花の様に細長いリボン状で紅色の鮮やかな花を株一面につけ美しい。

ベニバナトキワマンサク
ベニバナトキワマンサク

ベニバナトキワマンサクと桜

 

黄色い花びらのマンサクもたくさん咲いてました。

マンサクの花は冬の終わりとともに「まず咲く」ことから、「マンサク」と名付けられたともいわれているそうです。

 

ナツグミ

3~4月頃に淡黄色の花を咲かせ、5~6月頃に赤い果実をつける。

ナツグミ

 


園内散歩写真はザッとこんな感じですが(花の写真ばかりですが(^^;))、

河川環境楽園の外周も歩けます。

 

河川環境楽園は木曽川沿いにあるのでサイクリング・ウォーキングコースが整備されています。

しかもかなりの距離整備されていて両岸にあります。

が、現在岐阜県側になるんでしょうか?こちらは小さな橋の辺りが崩れてしまっていて通れませんので要注意です。

河川環境楽園(川島ハイウェイオアシス)

 

この場所だと左が歩行者で右が自転車です(マークが描かれているので分かりやすいです)。

ウォーキング、サイクリングロード

 

外周を歩いていると春は延々とウグイスが鳴いていてとても気持ちがいいです。

こういう所が田舎の良さですよね。

しかしそばで鳴いているのは分かっていても姿がホントに分からない!

見つけてもすぐ逃げてしまうのでなかなか撮れないのが残念でした。

 

営業時間

通年:9:30~22:00

4月29日~10月31日:9:30~22:30

12月31~3月17日:9:30~18:00

(次の年は違うかもしれないのでHPで確認して下さい)

(各施設もそれぞれ違うので注意して下さい)

休園日があるので要注意です(2023年は1/10、2/13、3/13、4/10、6/12、7/10、9/11、11/13、12/11)

 

あとがき

木曽川沿いには木曽三川公園など公園が所々あり河川環境楽園の他にも楽しめます。

近くの138タワーパーク側だと国宝犬山城がある犬山付近まで川沿いを車を気にする事無く行けるのでロングライド、ロングウォークにお勧め。

ロードバイカーの中には犬山方面へ行く途中、苧ヶ瀬池を抜け裏の山へ山登りに行く人もいるみたいです。

凄いですね。

サイクリング、ウォーキング、マラソン、インラインスケートをやってる人もいる位人気のコースなので近くの方は是非行ってみて下さい。

 

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

いつもありがとうございます。

www.haurin-zatunenlife.com