ハウリンの雑念だらけで生きている

がん闘病中。リンパ腫です。日々雑念と戦ってます。ゆるゆると書いていきます。

【お問い合わせ】の内容に不信感。相手が信用出来るのかどうかの判断は?


スポンサーリンク

人がしゃべっていてそれに対して疑問なイメージの絵

こんにちは、ハウリンです。

ブログなどをやっていると「お問い合わせ」をもらう事があります。

いろんな内容があったりするのですが、

内容に不信感を抱く事があるし、

みなさんどうやって相手が信用できるか見極めてますか?

明らかに怪しい・・・場合は無視しますが微妙なラインがあったりします。

その場合返信しないと申し訳ないかな!?と思ったりするんですが難しいですね。

 

 

最近の例だと、

内容がアウトな上、明らかに送る相手を間違えている

件名が「ブログランキングで御サイトを上位に掲載させます!」と凄い自信ありな感じです。

かなり長い文章で、言いたいことは「ブログ村のランキング上位に掲載できる要にします」という事。

さらに読み進めると私のブログ名とは違うブログ名宛て。

どういう事?

 

内容の何がダメと思ったかというと、

割引内容【ブログ村ランキング上位掲載20%割引】として

・通常プラン30日間 / 8,000円 ⇨ 6,400円

・上位プラン30日間 / 12,000円 ⇨ 9,600円

全国ネットワークで安全・確実に短時間で拡散。

多くの人に見られているブランディングの確立。

ブログ村以外の大手ランキングサイト(人気ブログランキング)上位掲載も随時お受けしております。

などという内容。

 

マジか・・・

こんな風にお金払ってやってる人がいるならブログ村とかの信用性もない。

ちゃんとマジメにブログやって上位にいる人まで疑ってしまいそうで嫌です。

そもそも送り相手間違えてくる?

という事で、送り先間違えてますよなどと返信してあげるワケもなく放置してます。

間違いでも何故私のお問い合わせに届いたのか怖いですね。

 

別のお問い合わせは・・・

文章がおかしな日本語

これも明らかに怪しいです。

海外から翻訳機能を使って打ち込んでいるのか分かりませんが信用出来ません。

あまりにもおかしな日本語だらけだとこれまた放置なのですが、

少しおかしい位だと一瞬悩みます(ただの打ち間違いかも)。

なので、いちようどんな会社か毎回調べています。

まず住所や社長などの名前が載っているかや口コミも見ます。

掲載依頼が来て結構レビューが上がっている会社であればまだ信用できるかなと思っていますが・・・

国税庁の「国税庁法人番号公表サイト」で調べてみて載っていたら安心かと。

 

今回のお問い合わせの会社のホームページを見て見ると、

会社情報のページはあるものの住所などの細かい詳細が何処を探しても載ってなかったので返信を見送りました(もちろん国税庁法人番号サイトでも探せれませんでした)。

あと、早めの連絡促してくるのも怪しかったです。

 

あとがき

掲載順位を上げるという会社があるという事実。

まじめにやってる人からしたら許せないですね。

また、何故ホームページに会社の詳細な情報を載せないのか?

怪しいですよね?

詐欺なのではないか?

またはウィルス感染するかもしれないと思ってしまいます。

最近友達が違う詐欺にあったばかりなので警戒心MAXです。

みなさんも怪しい問い合わせなどにはよく注意して下さい。

 

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

いつもありがとうございます。