ハウリンの雑念だらけで生きている

がん闘病中。リンパ腫です。日々雑念と戦ってます。ゆるゆると書いていきます。

ウィッグを洗うのが結構面倒くさい件


スポンサーリンク

ウィッグを洗うのアイキャッチ画像

こんにちは、ハウリンです。

最近急に暖かくなってきたというか、

夏日一歩手前くらいの気温になってきた所が多いですが、

やはり三寒四温、

また肌寒くなってきて、暖かくなってからの冷えは止めて欲しいと思う自分がいます。

 

ところで、

抗がん剤の副作用で髪が抜けウィッグを被っているワケですが・・・

洗うのが結構面倒くさいです。

私だけだろうか?

 

 

ウィッグなんですが、10万以上する物は何個も買ってられないので

お手頃価格のウィッグを使っています。

 

だいたいメーカーは、ウィッグ専用のシャンプー&トリートメントなどを使った方がいいよと書いてあるのですが、

私が使っているのは人毛100%なので、今のところ今まで地毛で使っていた物を使っています。

Yahoo知恵袋とかいろいろ見てみると、市販のシャンプーで大丈夫ですよと答えてたりしますし。

 

まずメーカーの説明を読んでみると

だいたい1週間~2週間位に洗うのがいいみたいで、10日おき位がベスト。

汗をかいたりしたら当然早めに洗った方がいい様。

 

風の強い日はウィッグがバサバサになってオーマイガーなんですが、

しかしこれは私の洗い方にも問題があったのかと思います。

 

私は面倒くさがりなので、説明書とかあまり読まないです。

だから間違った洗い方というか乾かし方をしてしまっていたみたいで最初の頃は失敗しました。

ドライヤー(温風)はダメなんですねぇ。

洗った後は冷風か自然乾燥して下さいと書いてありました。

 

最近は要領が分かってきて、プロの様にはいきませんがある程度は仕上がっているんじゃないかと思ってます。

 

洗面器にぬるま湯をためてシャンプーを混ぜ入れウィッグを洗い、

トリートメントも同じ様に入れ洗います。

地毛と同じく乾かす前に洗い流さないトリートメントとか艶出しをつけておくのがポイントですね。

 

今のところウィッグ専用でなくても保てていると思います。

が、どうなんだろう、、、

様子見てやっぱり専用の方が良さそうだったら買ってみようと思います。

 

これからの時期は汗をかくので頻繁に洗う事になると思います。

やっぱりウィッグは3個くらいは持っていたい。

・・・私は今何もしてないので面倒くさがっててはダメですね。

急に反省しました。

毎日仕事などで1日中ウィッグを被っている方は大変かと思いますが、

やっている内に要領が分かってくるので頑張って下さいね。

 

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

いつもありがとうございます。

www.haurin-zatunenlife.com

www.haurin-zatunenlife.com