ハウリンの雑念だらけで生きている

辛い抗がん剤を耐えがんは完治。日々雑念と戦ってますが日々を大切に生きたいです。ゆるゆると気になる事を書くブログである。

【みのかも健康の森】池の横の斜面にアジサイが咲き誇る


スポンサーリンク

アジサイのアイキャッチ画像

こんにちは、ハウリンです。

前回、東山動植物園見にアジサイを見に行ったのですが、

6月の終わり、またどうしてもアジサイを見に行きたくなり

調べてヒットしたみのかも健康の森へ行ってきました。

載せるのが遅くなり時期が終わってしまってすいません(^^;)

 

ここはキレイに整備されている感じはあまりしなかったのですが、

池の側にアジサイが咲き誇っていました。

www.haurin-zatunenlife.com

 

 

みのかも健康の森とは

・岐阜県内で18番目の生活環境保全林で、岐阜県が治山事業の一環として行い、地域の人々に森林レクリエーションや自然環境の場として利用できる様に整備している。

・50種類以上、約4万7千本の花木が季節を彩り森林浴や散策を楽しめる。

・フィールドアスレチックやバーベキュー、パターゴルフなどの施設があり家族で楽しめる。

 

駐車場は3カ所あり300台止めれます。

みのかも健康の森の駐車場

 

あじさいの池の方に向かいます。

みのかも健康の森

 

進んで行くと徐々にアジサイが見えてきました。

この道を下っていきます。

みのかも健康の森

 

青いアジサイ

 

アジサイの葉に止まるカノコガ

そうは見えませんが蛾の一種なんですね。

我が家のアジサイの葉にも止まってたのでアジサイが好きなのかな?

アジサイの葉に止まるカノコガ

 

どんどん下って行きます。

青いアジサイ

 

ここをさらに下って行った先に池があります。

みのかも健康の森

 

と、突然アジサイの群集、密集、塊が目に飛び込んできます。

アジサイの群集

 

池の側の山の斜面一面にアジサイが植えられています。

池の側のアジサイ

 

密集してますね。

密集している青いアジサイ

 

池の反対側はあまり咲いてませんが、山側は凄いです。

むしろ伸び放題という感じ。

池の側のアジサイ

 

青いアジサイが多かったですが紫のアジサイが所々にありキレイです。

青と紫のアジサイ

 

ガクアジサイもありました。

白いガクアジサイ
紫がかった青いガクアジサイ


池とアジサイの間を歩けますが、けっこうアジサイが張り出しているのでお年寄りは足下要注意。

池に掛かった木の橋と蓮と奥の咲くアジサイの群集

 

青いアジサイ
紫のアジサイ

 

反対側は見事アジサイなしですね。

ここにもアジサイがあっても良さそうです。

蓮が咲く池

上の写真で気になった方もいると思いますが、

池の真ん中を渡れます(^^)/

自分で紐を引っ張って反対岸に進みます。

白い蓮の花

私も乗ってみようかな・・・と思ったのですが、

夫婦(?)が楽しそうに乗って写真撮ってたので諦めましたw

蓮の咲く池とアジサイ

私が行った日は年配の方が多かったですが、

1人で写真を撮りに来てる女性も何人かいました。

池の横に咲くアジサイ

紫のアジサイ

 

ニホントカゲ

シッポが青みがかっていてキレイです。

平地ではあまり見ない気がしますが、山のそばに行くと結構出没。

ニホントカゲ


広い敷地内には四季折々の植物が咲いているので散策に最高かと思います。

ただ、私が行った6月の終わりは既にかなり暑く散策は夏場はキツそう。

みのかも健康の森の園内図

 

www.mkkenkounomori.com

 

入園料:無料

駐車場:300台

営業時間:9時~17時(10月から3月は16時閉園)

閉園日:毎週水曜日(祝日の場合は翌平日及び年末年始)

 

車じゃないと行きにくい場所です。

私は、みのかも健康の森に入る所が分かりにくく1度通り過ぎてしまいました(^^;)

 

敷地内には絶叫ローラー(滑り台)や遊具、ファミリーゴルフ場などがあり、家族で楽しむ事が出来ると思います。

 

UPするのが遅くなり時期が終わってしまってますが是非来年行ってみて下さい。

それと上にも書きましたが夏場の散策は暑すぎてキツイので、ちゃんと熱中症対策して行くか、散策に良い季節にゆっくり行ってみてください。

 

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

いつもありがとうございます。