ハウリンの雑念だらけで生きている

はてなカスタマイズや旅行記、好きな事(サブカル)などを書いていきたいです。ゆるゆると書いていきます。

【初心者向け】はてなブログ【カスタムURL】を設定して投稿すべき!


スポンサーリンク

f:id:twistinhaurin:20210509224706j:plain

こんにちは、ハウリンです。

いきなりですが、、、

記事を投稿する時どうやって投稿してますか?

記事をバーッ作成してそのまま何もせず「公開する」を押してしまってないでしょうか?

私はブログを始めた頃そのまま「公開する」を押して、

何記事か投稿してしまい失敗したなーと思ってます(T_T)

特に「カスタムURL」は設定しておいた方が、

後々悲惨な事にならいのでお勧めです。 

 

 

 

カスタムURLとは

自分で記事それぞれのURLを編集できる事です。

これが1番大事だと思うのですが、

後でリライト(記事を編集して再投稿)する時、

設定してるとしてないではエライ違いがあるんです!

設定しないまま「公開」すると公開した日付で表示されます。

⇩こんなURLで表示されてしまいます。

f:id:twistinhaurin:20200827143910p:plain 

このURLの記事を後々リライトして、1度下書きに戻して再投稿すると、

せっかく付けて頂いたはてなスターが全て消えてしまいます(T_T)

日付が書き換わってしまうからです。

私はこれで泣きました。

その惨劇は⇩こちらに書いてます。  

www.haurin-zatunenlife.com

www.haurin-zatunenlife.com

 

それが、カスタムURLを設定しているだけで、

URLが書き換わる事無く安心してリライト出来る様になるんです。

本当にこれは設定しておいた方がいいです。

自分でも、どの内容のURLだったか分かりやすいですしね(*^^*)

 

カスタムURLを設定する

記事編集画面にある歯車マークの「編集オプション」を開くと出てきます。

f:id:twistinhaurin:20200807132739p:plain

カスタムURLと表示されている下の赤枠で囲ってある所に入力します。

 

自分が分かれば何でも大丈夫です。

f:id:twistinhaurin:20200827145212p:plain

上の様にハイフンで繋いで入力します。

あまり長すぎない方がいいと思います。

日付を入れたりすると後からもっと分かりやすくなりますよ。

 

あとがき

本当に自分の失敗を生かして欲しい思いです。

はてなスターが消えた時の衝撃は計り知れないです(´Д⊂ヽ

新規に投稿する時はカスタムURLを設定する。

これが大事です。

再投稿する時にカスタムURLを変えてしまったら同じことなので気を付けて下さい。

それでは、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

このブログが少しでも役立てば嬉しいです。


スポンサーリンク

 

 

\読者登録してもらえると嬉しいです/